今夜は最高の夜でした。

弟子達と練習後ゆっくり話をしました。 悩みや話したいことがあったようで、問いかけに答えになったかはわかりませんが、私の話を聞いて涙を流してくれました。 「先生の話を聞いて感動して」って。 帰り際「涙は流すものだ」と語っているのを小耳に挟み、「良いこと言うな~」って思いました。 僕の経験に涙を流してくれる優しい人に育った弟子を誇りに思います。嬉しく思います。 また一緒に話そう。 私の理想とする先生像に、一歩近づいたように思います。いつも、道場が終わり門を閉めるとき、見上げる夜空は、星がきれいだったり、曇っていたり、毎回違った夜空。そんな夜空を見て、今日も最高の1日だったな~ってじんわりと感じて帰っています。人には悲しいとき、辛いとき、苦しいとき、必ずあります。周りが見えなくなって、真っ黒になって、どこにも居場所が無くなってもここに来れば良い!ここは君たちと先生の居場所。それが飛天流の道場。最高の1日をありがとう!!「涙は流すものだ。泣きたいときは泣いたらいい、笑顔になれる日もたくさんある」自慢の弟子達よ、大きく育って欲しいと強く思います!また来週(笑)

2022年05月19日