ブログ一覧

スケジュールの更新しばらくお待ち下さい

今週木曜日更新予定ですので、もうしばらく4月のスケジュールお待ち下さい。更新しましたら掲載致します。今日の練習は難しい型をみんなほぼ覚えてきました。格好付けてくれると、より一層上手くなるのですが、今後の課題ですね。有段者は本格的な実戦的な護身術の練習に入りました。マスターしていくとかなり上達した護身術が使えると思います。成長が楽しみです。

2024年03月25日

3月のスケジュールを更新しました。

スケジュールのご確認をお願い致します。2月の寒い中、本当によく頑張っています。目で見て、耳で聞いて、少しずつ成長してきているのを実感します。春まであと少し、気合い入れて頑張りましょう。

2024年02月14日

雪降りましたね

昨日は、雪による警報も出ており練習はお休みになってしまいました。急なお休みでしたが、皆様のご理解ありがとうございました。本日は練習を通常通り行います。気温が低い事が見込まれますので、温かい服装で来て下さいね。

2024年02月06日

明けましておめでとうごさいます。

新しい年が始まりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。先生は筋トレはお休みし、おせちやおもちを食べ、穏やかに過ごしています。どんな年になるのか?どんな出会いがあるのか?今からワクワクします。努力や積み重ねてきたものは全てどんな事でも無駄にはなりません。今できる事を愉しんで欲しいと思います。来週から稽古も始まります。とびっきりの笑顔と溢れるパワーで会いましょう。先生は鏡開きと共に一年をスタートさせるイメージです。※スケジュール更新していますのでご確認いただきますようお願いいたします。

2024年01月03日

おめでとう

それぞれが、頑張った成果が結果として昇級、昇段に繋がりました。本当によく頑張ったと思います。みんなよりも先生は自分の事のように嬉しく思っています。今年も練習できる日が残りわずかとなってきましたが、最後まで全力で頑張っていきましょう!

2023年12月08日

いよいよ今年の乱取り大会が始まりました

本日から2023飛天流乱取り大会が始まり番狂わせが多発!手に汗握る試合の運びとなっております。さて、誰が勝つのか?楽しみです。緊張しながらのジャッジメント!!頑張れみんな!

2023年11月06日

道場に怪獣現る

突如、稽古中に怪獣が現れ、道場生にお菓子のプレゼントがありました。なんと私も怪獣から、頂きました。みんなで記念撮影しました。ハローウィンって道場内で初めてでしたので、みんなにも善き思い出と経験の1ページとなりました。怪獣さんありがとうございました。

2023年10月31日

お知らせ

今年は夏の暑さの影響でミカンが不作となり、残念ですが、今年のミカン狩りは中止となりました。来年できるとよいですね。先生も、めちゃめちゃ残念に思っています。(T-T)

2023年10月16日

乱取り大会

いよいよ今年も乱取り大会を行います。来週から本格的な稽古が始まります。基礎やルールは練習してきましたので、戦い方を学んで欲しいと思っています。大会日時はスケジュールにてご確認下さい。頑張ろう!

2023年10月13日

礼儀礼節

練習の始めと終わりに全体で礼をするのですが、その礼が、凄くきれいな練習生がいます。その姿を見ていると、将来上手くなるな~って思います。所作大事にしたいですし、なかなかできるものでも無く天性もあるように思います。技も大切ですが、心の成長も合わせて、成長して欲しいと強く願っています。明日も稽古がありますが、体調崩した時は、無理せず休み、ご連絡いただきますようお願いします。寒暖差が激しい時期を乗り越えて練習していきましょう。

2023年10月11日

スケジュール更新しました。

10月と11月のスケジュールの確認をお願い致します。乱取り大会、ミカン狩り、も予定しております。詳細は後日ですが、日々精進していきましょう!

2023年09月28日

日々頑張ってます

暑い中、みんな本当によく頑張っているな~って感心します。試験に合格してり、落ちたり、でも結果はどうであれ、頑張っている姿はめちゃめちゃかっこいい!試験に合格した時は、自分の事のように嬉しく、試験で不合格の時は、自分の事のように悔しい!普段の練習も日々上達しています!先生も資格を取る為に勉強中です。一年に一回しかないので、来年また挑戦します!さて、最近コロナとインフルエンザが流行って来ています。咳と熱のある人はお休みをお願い致します。まずは、かからないようにする事!それが一番大事です!!お気を付け下さい。

2023年09月21日

明日は道場お休みです

急遽ですが、火曜日は、道場使用不可の為お休みになります。本日月曜日、通常通りは行います。よろしくお願い致します。

2023年09月11日

スケジュール更新しました。

9月のスケジュールをご確認いただきますようお願いいたします。暑さはまだ続きますが、無理せず頑張っていきましょう!

2023年08月28日

お知らせ

道場周辺では、工事を行っており、道幅も狭くなっております。自転車や車や歩行者等すれ違います。皆さんが不自由無く通行できるようにご配慮呂をお願い致します。練習が終わったとき退出後、自転車、車、歩行者等がいないか確認してから通るようにして下さい。家に帰るまでが稽古です!行き帰りも事故無く気を付けて下さいね。よろしくお願いします。

2023年08月21日

おめでとう!!

試験合格おめでとう。今まで努力してきた結果が出たと思います。今回の合格までには、いろんな事があり、いろんな事を学び、いろんな思いで、頑張って来ました。一番近くで見ていた先生は、凄く嬉しかったです。これから先も少しずつ成長し、みんなと共により一層精進して下さい。おめでとう。

2023年08月06日

8月のスケジュールを更新しました

スケジュール確認お願いします。今月は多くの見学者と入門者の方が来てくれました。賑やかな道場となり、今いる先輩方もはりきって練習しています。まだまだ暑い日が続きますが気合い入れて頑張りましょう。無理しないでね(^_^)v

2023年07月24日

7月のスケジュール更新しました。

7月はお休みがありますのでご確認いただきますようお願いいたします。また、7月よりマスクの着用を任意とします。任意としますが咳の出る人はお休み頂きます。不安な方、予防目的の方、マスクの着用したい方は着用を継続して下さい。

2023年06月25日

新しい仲間が増えました。

新しく入門した仲間と共に学び、成長しあいながら絆を深めていきたいと思います。それぞれが身を護る技術や心を学び大きく成長してくれることを願っています。頑張ろう!!

2023年06月25日

うれしいお知らせ!!

新しい仲間が増えました。現在見学に来て体験している人もいます。弟子達はちょっとテンション上がっていましたが、先輩として気を引き締めつつはりきって練習していく事と思います。新しく入門した二人は練習をよく見ており、すぐに自分に取り入れようとよく見ており懸命に練習に参加しています。素質があるように感じました。これから先、共に学び楽しみながら技や心を切磋琢磨していこうと思います。みんなで頑張っていきましょう。

2023年06月17日

うれしいお知らせ

今日は見学者の方がきてくれました。弟子達に後で聞いてみるとみんな少し緊張していたようで、心の筋トレになったと私は嬉しく思っています。また来て下さいね。みんなでお待ちしています!さて次回も気合い入れて頑張りましょう。

2023年05月30日

嬉しい訪問

しばらくの間お休みしていた大好きな弟子が来てくれました。たくさんのパワーもらったように思えました。また再び練習できる日を楽しみに先生はしています。休んでいたのになかなか良い動きをしていたので「おっ!?」っと感心しました。身体が覚えているものなんだと思うと同時にちゃんと頑張って練習していたから。だと凄く思いました。そうそう高校生になった弟子も遊びに来てくれて、それも幸せでした。

2023年04月24日

懐かしさ

高校生になった弟子が今日来てくれました。「覚えていますか」と言われ、懐かしさと大きく成長したな~って凄く嬉しかった。突然の事で嬉しかったよ!みんなが帰ってからじんわりと何だか感動し、昔を思い出させてくれました。ありがとう。お互いに明日からまた頑張りながら愉しみ、成長していきましょう。またきてね(ピース笑)

2023年04月18日

5月のスケジュールを更新しました

スケジュール確認お願いします。いよいよ4月になりますね。新しい年度になり気持ちも心機一転でしょうか。飛天流もコロナ緩和第一弾として練習時間を元に戻す事とマスク着用を任意とし、個人の判断に委ねます。咳や熱などが出ている方は、出ている方がお家にいる方はお休みして頂きますようお願い申し上げます。また予防のためのマスク着用も継続可能ですので、各ご家庭・個人によるご判断をして下さい。お休みする場合は必ずメールや電話などでご連絡いただきますようお願いいたします。

2023年03月25日

お休みのお知らせ

16日(木曜日)体育館使用不可の為お休みになります。ご了承いただきますようお願いいたします。コロナ対策が緩和され、感染の不安や感染からの解放でそれぞれが各々いろいろな思いを抱いていると思います。桜も咲き始め素敵な春になることを願いながら、暖かくなっていく道場の稽古をみんなと一緒に気合いを入れて愉しんでいきたいと思っています。

2023年03月14日

練習時間変更のお知らせ

3月は政府もコロナに関して緩和的対策を実施致します。道場でも早めに始め、早めに終わる事をコロナが始まってから実施して参りました。マスク等はまだ必要としますが練習時間を元に戻し、4月より練習時間を変更致します。18:45からスタートし20:15終了となります。その後はもっと練習したい人や遅い時間しか練習できない人の為に21:00まで実施します。その際は事前にご連絡は必要となりますが、多くを学び「武と道」を極めて欲しいと思っております。スケジュールも更新致しましたので合わせてご確認お願いします。3月は体育館使用不可の日があるかと思いますが、その時は、再度ご連絡致します。保護者の皆様にいつも感謝し道場稽古を行っております。ありがとうございます!今後も未来を担う練習生の育成に精進していきたいと思っています。

2023年02月27日

おめでとう

昇級、昇段試験合格おめでとう。頑張ったからこその良い結果に繋がったのだと思います、何度も挑戦しての合格。よく頑張ったと思います。おめでとう!先生は誇りに思います。どんどん成長して欲しいと願っています。

2023年02月20日

スケジュール確認お願いします。

いよいよ今年もスタートし、寒さ厳しい中一生懸命練習に励んでいます。それぞれの今できる事を無理せず頑張って欲しいと思います。頑張ろう!

2023年01月25日

あけましておめでとうごさいます

昨年は善き出会いと経験をする事ができました。今年は経験を生かし一年を過ごしていきたいと思っています。皆さんも今年、たくさんの成長と出会いがあることと思います。良い事もそうでない事も自分の糧として全力でかけぬけていきましょう!私もみんなと一緒に気合い入れていきます!来週から稽古がスタートします。寒いけど頑張ろう!

2023年01月01日

さて、本日よりスタート

今の実力を最大限に発揮して一つでも、一本でも勝ち取っていきましょう!!頑張れ~

2022年12月12日

いよいよ来週は乱取り大会開始

今年は、遅めの大会となってしまいましたが、現在の自分の実力を知る機会だと思って、精一杯戦ってほしいと思います。練習の一つなのでリラックスして参加しましょう。保護者の皆様は特に見学せずに見守って下さい(笑)もちろん普段の練習も同様ですがいつでも見学可能です!今年もあと少し、気合い入れて稽古していきましょう。

2022年12月07日

今回の交流会は延期となりました。

コロナが水面下で少しずつ増えていることもあり、延期の申し出がありました。私も少しでも安全安心に実施したいと思い同意することとしました。交流会は相手あっての交流会です。来年できるとよいな。って思っています。保護者の皆様方には検温と体調チェックシートのご記入とご協力真にありがとうございます。本日をもって中止して下さいますようお願い申し上げます。用紙に関しましては一度回収致しますので練習時にお持ち下さい。

2022年11月26日

昇級試験合格おめでとう。

できない、覚えられないってところから何度も練習を重ねての試験と合格!先生は成長して行く段階を見ていたからこそ、今回の試験はよく頑張ったと思っています。これから先も稽古を重ね一歩一歩進んで行きましょう!!おめでとう。

2022年11月24日

今日はうれしいお知らせ!!

新しい仲間が増えました。このコロナという時代、制限制限と我慢することも多々。そんな時代だからこそ、頑張っていきたいものですよね。少しずつではありますが、活気も取り戻しているように感じます!みんなで盛り上げていきましょう!!

2022年11月17日

思いも寄らない素敵なプレゼント

本日練習終わりになんと!素敵なプレゼントを頂きました。しかもみんなにも。この前大盛り上がりだったミカン狩りの写真!!現像して、額に入れてくれて写真にメッセージも。すごく素敵なプレゼントを頂いてハイテンション(笑)幸せな一時でした。

2022年11月08日

来月は交流会を実施します。全員参加の行事になりますのでスケジュールの確保お願い致します。

日時    令和4年12月3日 (土)14:00~15:00

集合場所  西原小学校体育館前集合時間  13:15  ※全員揃ったら歩いて現地へ出発します

解散時間  15:30  ※歩いて帰ります。解散場所は西原小学校体育館前です

老人ホームにて高齢の方とのレクレーションを含めた交流会を行います。武道を通して様々な学びを得て心身共に成長していきたいと思っています。コロナによっては来年になるかもしれませんがスケジュールの確保お願いいたします。当日は道衣着用です。上着必須になります。お楽しみに!!

2022年11月07日

ミカン狩り!!お疲れさまでした

たくさん取りました!!私も食べきれない程(笑)みんなで94.5キロもう少しで100キロですよ~。善き経験と思い出になった事と思います。人と人との関わりやミカンを通した自然との関わり、それぞれがいろんな学びを得た善き遠征修行でした。おいしく召し上がって下さいね。

2022年11月07日

雨じゃなくてよかった!

さーて、いよいよミカン狩り!間もなく始まります。集合時間まであと少し!!「道場遠征修行」(笑)乞うご期待!先生もめっちゃ楽しみます(^_^)v

2022年11月05日

昇級試験合格

おめでとう!!頑張った!!文句なしの素晴らしい技を見せてくれました。先生はめっちゃ嬉しかったですよ~

2022年11月01日

ミカン狩り!!

日時    令和4年11月5日 (土)
14:30~15:30
集合場所  西原小学校正門前
集合時間  13:15
解散時間  17:00

を予定しております。今年の全員参加の行事になります。お友達や保護者の方の参加ももちろん可能です。参加人数を教えて下さい。すごく楽しい時間になること間違いなし!!ご期待下さい

2022年10月16日

見学者の方が来てくれました

見学者の方がきてくれて体験して下さいました。前もってみんなに伝えていたので楽しみにしてくれていました。私も楽しみでした。また来てくれたらいいな~って思っています!さて来月はミカン狩りみんなで行きましょう!

2022年10月15日

明日は勝負時

個人的にですが明日はどうしても勝ち取りたいって思っていることがあるのですが、そう言うパワーが必要なときって、道場に活気があったり、みんなの元気がたくさん貰えるような感覚があるものなのですが、今日はそんな練習空気でした!みんなにとっては何でも無い事でも先生にとっては今日は最高の日でした。素直に「ありがとう」ってわけで、明日がんばります!

2022年10月11日

護身術を習うとは?

護身術って継続して稽古をしていかなければなりません。ですが習う環境も大切で一度に習っている人数も多過ぎるのもダメです。技術習得には指導者との時間がどれだけあるかですね。そこが一番の重要ポイントです。自分の身は自分で護らなくてはいけない世の中になってきました。次に道場の雰囲気ここも重要です。自分の目で見て感覚やインスピレーションで判断して下さい。お友達を誘って切磋琢磨しても良いですし、指導者や先輩を捕まえてひたすら習うのも有りです(笑)年齢問わず実戦的な護身術をみんなで学んで頂きながら楽しんでもらえたらと思っております。

2022年10月07日

ミカン狩り!!

ひさしぶりにミカン狩り行きましょう!ってなわけで11月5日土曜日予定しております。全員参加の行事になりますのでスケジュールの確保をお願い申し上げます。尚、時間や詳細は決まりましたら更新致しますので、今しばらくの間お待ち下さい!日にちの確保をお願いします(笑)大好評間違いなし!!乞うご期待!

2022年10月01日

新規入門!!

練習する仲間が増えました。元気で明るい人で道場がより一層明るくなる予感!!これから先いろんな事を学んでいくと思いますが、多くを学び切磋琢磨しながらぜひ成長してくれることを願っています。一緒に頑張って行きましょう!!

2022年09月30日

おめでとう!!

昇級試験合格おめでとう。普段からよく頑張ってるからこそ必ず結果に繋がる。今回はそんな試験でした。道場には歴代の先輩方が築いてきた空気感や伝統、礼儀などみんなが受け継いできている大切なものがたくさんあります。これから先多くを学びそして後輩に繋いでいって欲しいと思います。次から初段の練習が始まりますね!誰にも負けないぐらい応援しています!!

2022年09月20日

9月のスケジュールを更新しました

いよいよ9月より乱取りをメインに練習を開始します。今回の大会は10月を予定しておりそれぞれの成長を期待しています。今月はまだまだ昇級試験合格を目指してほしいです。頑張れ!!

2022年08月27日

暑い中での真剣!

筋トレ、稽古、昇級、暑い中で本当によく頑張っていると思います!高校生になった弟子が遊びに来てくれたり、見学者の方が来てくれたり、コロナになったこの時代でも良い事がたくさんあり、幸せに思います。是非入門して自分の身を護る力を身につけながら、生きる力を習得して欲しいと思っております!「自分は全力か?」「限界は自分で決めるもの」を自身に問いながら私も鍛錬をしています。「口ばかりの大人にはなりたくない!いつも自身の背中を見せられる自分でいたい」そう思いながらの日々。反省も多々。だからこそ弟子達と共に成長していきたいと常に思っています。明日も頑張ろう!暑いですけどね~。

2022年08月17日

暑さの中ホントによく頑張ってる!!

昇級試験合格、筋トレ、勉強、それぞれが今できる事を頑張っている!その姿や空気感を凄くよく感じています。先生は助言や応援しかできないけれど、みんな以上に嬉しく思っています。先生も頑張らないといけないところがたくさんあります。だからみんなと一緒に頑張りたい!みんなも頑張って!汗だくで、練習していきましょう。(笑)

2022年07月27日

今は頑張る時

頑張れ!負けそうになった時こそ自分に負けない!限界を感じたときは、限界は自分で決めるもの!心に留めて頑張って欲しいと強く思います!

2022年07月10日

7月のスケジュール変更のお知らせです

12日火曜日は、お休みの予定でしたが、お休みは無くなり練習を致します。急にはなりますが暑い中頑張って練習していきましょう。お待ちしています。また明日道場内でもお知らせしますのでよろしくお願いします。

2022年07月10日

振り返ると。

今月いろんなことがありました。昇級試験合格や、暑い中での真剣に練習する姿。個人的にはテレビの番組を撮影するスタッフと知り合う機会があったりと充実していたように思います。疲れを取るにはやはり睡眠が大事だと実感しております。充実している分、もちろん疲労もしますし体調管理が一番求められている立場なので、まずはしっかり休息を取る!皆さんも暑い夏がもうそこまで来ています。体調を崩さないよう頑張りましょう!!

2022年06月26日

絶対やれる!!

今、やらないでいつやるんだ?今まで教えてきた全てをぶつけて気合い入れてやり抜いて笑顔で戻って来ることを待ってる。がんばれ!

2022年06月02日

トップ画面の画像リニューアル

なかなか時間が取れずに進まないな~って思っていたのですが、時間は自分で作るもの!!お待たせしてすみません。まだまだ私も精進致します!

2022年06月02日

やっとできた。。

ホームページの会社のサポートを受けながらアップロードできました。お待たせしてすみません。11代目副道場長就任おめでとう!共に道場を盛り上げていきましょう!!

2022年05月30日

今日は暑かったですね

夏を先取りした季節?もうすぐ梅雨がきますね。体調管理も大切ですが毎日充実した日々を送ってほしいと思います。先生は練習できる喜びを実感しております!

2022年05月29日

今夜は最高の夜でした。

弟子達と練習後ゆっくり話をしました。 悩みや話したいことがあったようで、問いかけに答えになったかはわかりませんが、私の話を聞いて涙を流してくれました。 「先生の話を聞いて感動して」って。 帰り際「涙は流すものだ」と語っているのを小耳に挟み、「良いこと言うな~」って思いました。 僕の経験に涙を流してくれる優しい人に育った弟子を誇りに思います。嬉しく思います。 また一緒に話そう。 私の理想とする先生像に、一歩近づいたように思います。いつも、道場が終わり門を閉めるとき、見上げる夜空は、星がきれいだったり、曇っていたり、毎回違った夜空。そんな夜空を見て、今日も最高の1日だったな~ってじんわりと感じて帰っています。人には悲しいとき、辛いとき、苦しいとき、必ずあります。周りが見えなくなって、真っ黒になって、どこにも居場所が無くなってもここに来れば良い!ここは君たちと先生の居場所。それが飛天流の道場。最高の1日をありがとう!!「涙は流すものだ。泣きたいときは泣いたらいい、笑顔になれる日もたくさんある」自慢の弟子達よ、大きく育って欲しいと強く思います!また来週(笑)

2022年05月19日

嬉しい事続き!

初級、昇段、見学の方が来てくれたり、休んでいた弟子が再び練習に来たりと嬉しい事が続いています。ホント嬉しくて、凄くパワーもらっています。今日も気合い入れて練習行ってみよ~!!

2022年05月19日

人の思い

何かをしようと思ったとき、進む決断と、実行するパワーと、続ける忍耐力が、求められるものです。少しずつでいいと僕は思います。今日より明日、明日より明後日、成長している自分を感じられたらステキだと思います!例え誰も応援しなくても、誰にも言えなくても、飛天流があり、先生が応援しています!僕も頑張ります!!ぜひ一緒に頑張りましょう!

2022年04月22日

共に学ぶ仲間が増えました

昇級試験おめでとう!普段からよく頑張っている弟子が見事合格!そして、見学者の方も来てくれて、更に入門!今いる弟子達の気持ちも高まり、コロナの中でも少しずつ盛り上がっていく予感がします!これから先多くの事を学んで成長して欲しいと切に願います!もちろん先生も頑張ります!!さて、今夜も張り切っていきましょう!!

2022年04月04日

おめでとう黒帯

努力し続けた証です。これから先この経験が必ず役に立つ!自信を持って歩み続けて欲しいと思います。くじけそうな時は今日のこの熱い気持ちをどうか思い出して欲しいと思います!おめでとう!!

2022年03月29日

感動した事

人に左右されず、自分だけの考えで前へ進むことは大変だし、勇気がいるものです。自分の意見を持ち、はっきり伝えてくれた。その成長に先生は感動してしまいました。その先はどうであれ、そこに行き着くまでの過程を大切にしていますし、大切にしてほしいと思っています!感動をありがとう!!そして成長を嬉しく思っています!!

2022年03月24日

道場お休み延長のお知らせ。

蔓延防止等重点措置の延長に伴い、3月17日木曜日に再開する事となりました。練習再開までもうしばらくお待ち下さい。先生もみんなと練習できる日を楽しみに「今できる事を全力で頑張ります」!

2022年03月05日

振り回されっぱなしです。

急なお休みになってしまったこと、本当に悔しくてなりません。それとみんなに申し訳なく思っております。道場稽古に合わせ送迎してくださっているおうちの方。ご協力とご理解を頂きながら、こんにちがあります。スケジュールを確認したあと、再度更新致しますので、もうしばらくお待ち下さい。よろしくお願い申し上げます。

2022年03月04日

緊急のお知らせ!!

本日、みんなの元気な姿を見ることができて、本当に嬉しく思いました。でも今日が奇跡の1日になってしまいました。練習終了後3月3日まで使用不可になり、3月7日からのスタートに変わります。政府の延長に合わせ、稽古の休みの期間も延長する事が予想されます。6日までには再度更新致しますので、ご確認いただきますようお願いいたします。明日は休みになります。木曜日もお休みになります。

2022年02月28日

いよいよ本日再開します。

長いお休みもやっと終わりました。ほんじつ18:30より練習再開となりました。世間では蔓延防止等重点措置が延長となっており、まだまだ油断できない毎日が続くと思いますので、ちょっと体調悪いな。って思ったらお休みして下さいね。では、本日みんなに会えるのを楽しみにしております!

2022年02月28日

道場稽古休み延長のお知らせ。

蔓延防止等重点措置の延長により道場の練習再開が今月28日スタートに延期することになりました。予想はしていたものの本当に残念です。みんなと早く練習したい。心から強く思っています!みんな元気でいて下さい!!

2022年02月10日

蔓延防止等重点措置、延長??

感染者の増加が止まらない状態が続いております。このままだと延長の方向へ進むと予想されます。練習時間が減っていく現状に「気合い!」って言っても変わらないですよね。でも今しかできない事はそれぞれあるはずです。飛天流という護身術を通して学んだ「心」はひとりひとりにとって将来必ず役に立ちます!!今できることを頑張ってほしい。と先生は思っています。国の偉い人たちが決めた方向性がはっきりしたら、また更新します。みんなが感染しませんように。

2022年02月07日

緊急のお知らせ!!

本日は通常通り練習はありますが、月曜日からお休みになります。真に残念です。期間はスケジュールにもありますが、来月2月21日(月曜日)から練習再開予定です。今後ホームページを更新していきますので、時々確認をお願い致します。では、本日も気合い入れて練習していきましょう!!

2022年01月20日

明けましておめでとうございます。

2022年の稽古が間もなく始まります。まずは鏡開き!19:00からスタートします。翌日から第二部はありませんが、通常練習!次週からは第二部も含めた通常練習開始です。もうすぐみんなに会える。先生はパワー全開でお待ちしております!!元気な顔で会いましょう!!!楽しみにしています

2022年01月08日

今年一年ありがとうございました!

保護者の皆様。今年一年ご理解とご協力ありがとうございました。今年はコロナウイルスによって多くのチャンスと練習時間が奪われました。真に残念です。ですが、休みの期間中みんな元気だったこと。夢に向かって頑張ろうとしている姿。練習する仲間が増えたこと。良い事もたくさんあったように思います。我々大人たちは未来を担う無限の可能性を秘めた子どもたちの為に多くの事を今まで以上にしてきたと思います。家族の絆も深まった事でしょう。そして私たちの「飛天流」みんなで盛り上げてきました。大人たちの迫力あるパンチや蹴りを目の前にした子どもたちも、「すげ~!!凄い!!」って目からうろこだったと思います(笑)昇級もありました。各自よく頑張ったと感心しています。そして負けたくない私は、資格取得や道場外での活動にも力を入れてきました。プライベートは谷あり、山あり、でも最後は「結果良ければ全て良し」で締めくくる事ができました。それぞれの1年間!みんな100点満点!!!!!来年も間もなく始まります。それぞれの一年が始まります。今できることを今しか無い今を精一杯頑張っていきましょう。疲れたら休む。また歩き出す。走り出してもスキップしてもいい。飛天流の名の下に空高く舞い上がり無限の可能性にどんどん挑戦して欲しいと強く思います。来年も人数を増やし、居場所の一つとして、みんなで盛り上げていきましょう。本当に本当にありがとうございました。

2021年12月28日

道場納め

みんな来てくれて大盛り上がりの日となりました。実は本日私は勝負をかけた日を送りました。いつも思うのですが、そういう日に限って前日までに、みんなからたくさんのパワーをもらっているような気がします。結果はどうであれ、精一杯やり抜いた気持ちで今はいます。みんなで例えると昇段試験みたいな感じです。道場納め楽しく過ごせ、たくさんの笑顔が見れました!みんな来てくれてありがとう。また来年会える日を楽しみにしています!大好きだよ!!!!!

2021年12月23日

道場納め前日

本日は最高にステキなプレゼントを全員にお届けします。今年はコロナウイルスによって多くのチャンスと練習時間が奪われました。ですが、前を向き結果を出していく弟子達に先生は強く感動し、たくさんのパワーをもらいました。ありがとう!そしてよく頑張りました!本日お楽しみに~!!!!!

2021年12月20日

緊急のお知らせ!!

みんなの頑張る姿や昇級試験などもあり、道場納めの日を一日延長することと致しました。最終日は21日火曜日となります。よろしくお願いします。(最終日の時間は変わらず20:00までとなります。)

2021年12月15日

さあはりきって武道楽しみましょう。

本日も気合い十分!武器の練習していきましょう。なかなか器物だけの練習はないので、この機会に慣れてみて欲しいと思っております!がんばろ~

2021年12月09日

夢の為にできること

小さな一歩でも、夢の為に自分ができる事を実践した生徒さんがいます。とても素晴らしい事だと思います。年齢は関係なく、誰かに助けてもらいながら夢に向かって進んでいくものです。人はひとりじゃできない。できないからしないのではなく、どうやったらできるか?実現できるかを考える事がとても重要です。私も日々考えながら、助けてもらい、パワーを貰ってきました。これから先も助けてもらいながらの日々だと思います。皆さんも夢を持ち、その為にできる事に向かって進んで欲しいと願っております。

2021年11月30日

やりたいことがあるならまず一歩

自分のやりたいことがあるなら、どんな小さな事でも良いので、一歩踏み出してみること。それが大事。私は本をひたすら読んで勉強と思っていますが本当に小さい一歩一歩しか歩めていません。人と比べることは無い。笑われてもけなされても、やりたいって思ったことに関係する行動をした方が良いです。頑張る姿は誰かが必ず見ています。応援していますのでぜひ一歩踏み出してみて下さいね!

2021年11月23日

夜空

終わった後は星がきれい。見上げてみて下さいね!

2021年11月18日

ホームページリニューアル

一部改訂致しました。ご紹介にもお使い頂けますので、ぜひお友達や、お知り合いの方のご紹介宜しくお願い致します。

2021年11月17日

長かった~

一週間の休みも終わり、やっと道場も練習が始まりますね。またみんなで切磋琢磨していきましょう!会えるのを楽しみにしています。

2021年11月11日

今猛特訓中

みんなが帰った後、一生懸命練習している人がいます。残って練習する事が偉いのではなく、努力する行動そのものが良い事だと思います。必ず誰かが見てくれています。努力している間は大変だと思います!ですがその努力は必ず結果として出ます。頑張って下さい。先生は応援しています!

2021年11月02日

いつも稽古が終われば夜。(当たり前ですけどね)今夜は月が明るく、星がきれいでした。きれいだな~って少し見上げて帰るのですが、その時の自分の感情によって感じ方が変わってきます。ずっと続けてきた、この道は私にとって「武」の道でした。それがいつしか「武」と「道」と成り武道をしています。護身術は身を護る術。それをアウトプットとインプットを繰り返しています。その日のそれが終われば夜。これから先もみんなに助けてもらいながら、共に歩んでいこうと思います。月明かりに照らされて帰る静かな時間。当たり前じゃない時間。「道」はどう生きて来たか?が大事だと思います。

2021年10月18日

優しさ

人を思いやれる心。そして言葉にできる事もできる確信。本当に思っているからこそ出る言葉、言霊。人のせいじゃない自分もいけなかったんだ。って言うことができる。それは素晴らしい事だと思うのです。今の大人達にできるでしょうか?表裏無く素直な気持ちで同じ事が言えるでしょうか?大人になって学ばせているんじゃない。学んでいるんです。その事に気付けるでしょうか?見学の方が来たらスッと椅子を出す事ができる。(大人で言えば来客をもてなす基本。)気遣い。なかなかできない優しさってこう言う事を言うのだと私は思うのです。人は間違いを必ずする。間違った事をしたら指摘すればいい。そこに思い通りにならないからと私情の感情が入っていませんか?人は誰しも完璧じゃない。もちろん私も。愛する事大切にしたいですね。そこから優しさは自然と湧き出てくるそんな気がします。

2021年10月18日

賑やかでした。

体験の方や見学者の方が来て下さり賑やかな道場稽古となりました。10月に入りやっと練習できる環境になったように感じます。本当に嬉しい限りです。本日も見学に来て下さるようでとても楽しみにしております。何より、みんなと一緒に練習できているこの時間をかみしめながら本日も気合い入れて稽古していきますので、宜しくお願いします。(気合い出していこうね。声もう少し大きいといいな~)

2021年10月12日

うれしいお知らせ!!スケジュール更新しました!

10月4日(月)より道場の稽古が再開決定!長かった~。みんなに会えるのをワクワクしながら楽しみにしています。渡せてない道衣、渡せてない賞状。ずっと休みだった今日までは、ついに終わりを迎え、再スタートできるようになりました。あ、そうそう先生、先日大きく成長した弟子に偶然に再会しました~。結婚し、もうすぐお子さんが産まれるとの事でした。小さかった男の子が立派に成長し逞しくなっていたのをみて、時間の流れを感じつつ、喜びでいっぱいでした(嬉)

2021年09月30日

道場練習お休みのお知らせ

緊急事態宣言延長に伴い、9月末まで、お休みとなってしまいました。しばらくの間練習ができず残念でなりません。(本当に残念です)9月末以降にスケジュール更新しますので再度ご確認下さい。皆さんにあえる日を楽しみに先生も頑張ります!今できる事を一生懸命頑張ります。

2021年09月13日

緊急事態宣言延長されました。

今後の練習に関しましては、確認でき次第更新致しますので、今しばらくお待ち下さい。宜しくお願い致します。(早く練習したい!!)

2021年09月09日

緊急連絡!ご確認下さい!!

急ではありますが、9月1日水曜日より9月15日水曜日まで練習がお休みとなります。詳しくはスケジュールを再度ご確認をお願い致します。

2021年08月31日

昨日のうれしいお知らせ!!

昇級試験おめでとう!技がとてもきれいでした。頑張った証拠ですね!先生も自分の事のように嬉しいです。それと思いも寄らず、なんとかわいいすてきな見学者が来てくれました。見学だけじゃ無く体験まで!コロナで人の心も少しずつ、すさんで、いろんな事件が起きているように思います。人の心も変わってきている中、今一度人と人との心の繋がりを大切にすべきだと思います。武道を通して伝えて行きたいと本日も稽古みんなで頑張ります!よろしくお願い致します。がんばるぞ~(笑)

2021年08月24日

今日も暑い一日でしたね。

気が付けば8月も終わりますね。宿題終わったかな?お仕事頑張ってるかな?なんて考えながら私も一日一日を過ごしています。家の塀に蝉の抜け殻を発見。昔は網で蝉を捕まえに行ったな~って懐かしく思います。昔は今よりももっと自由に伸び伸びしていた気がします。昔って言っても子どもの頃ですけどね。今は本を読んだり、バイクで走ってみたり、沖縄旅行へ行ったり、電車に乗ったり、人の多い所へは行けなくなりましたが、大好きな武道ができる事と、今健康であることに感謝しています。来週も張り切って武道楽しみましょう。

2021年08月20日

おめでとう!

一生懸命練習して、昇級試験ついに合格。自分のことのように先生は嬉しく思っています。できない事ができるようになり、少しずつ上達しよく頑張ったと思います。本当におめでとう!

2021年08月18日

祝日が終わり本日より練習再開!

暑さが厳しい8月ですね。少しペースを落として練習していきましょう。水分補給をしっかり行いながらみんなで暑さを吹き飛ばして頑張りましょう!コロナウイルスの影響はまだまだ続いており、気を付けないといけない時期ですね。私も9月には第一回目の予防接種を行う予定です。いつか笑って過ごせる日を楽しみに、今できる事を一生懸命していきましょう。

2021年08月10日

8月のスケジュール確認お願いします。

お盆休みを考えていましたが、今年はコロナウイルスの影響もあり、休みも多かったので祝日だけのお休みと致しました。遅くなりましたがご確認をお願い致します。暑さが厳しい時期ですが熱中症に気をつけて練習していきましょう。

2021年08月04日

お待たせしました。本日スタート

緊急事態宣言に入りましたが、時間は変わらず練習を行っていきますので、本日より練習続行です!18:30スタートですので、よろしくお願い致します。お待ちしております!

2021年08月02日

緊急事態宣言について

月曜日の練習については本日現在、はっきりとしたことはまだ決まっていません。月曜日正午~午後ぐらいまでにははっきりすると思いますが、それまでしばらくの間お待ち下さい。

2021年07月31日

今月に入って見学者の方が来てくれました。

今月、一人生徒さんが増えました。練習も真面目で一生懸命、ノートを持ってきていたり、一番早く練習に来てくれています。本当にいろいろあった今月は、激動の月でした。昨日もひとり見学に来てくれて体験練習をしました。私はというと今日はバイクの整備。ま、久しぶりなんですけどね。危ないよ。って言われてしばらく乗っていませんでした。台風も過ぎ去りもうすぐ8月ですね。8月は始まりの月になりそうです。いろんな事を再スタート風のように駆け抜けて全力疾走していきたいと思っています。練習は暑かったり、厳しかったりするけど、頑張ってほしい。と心から思っています。みんなからパワーをもらって先生も頑張ります。がんばるぞ!

2021年07月28日

うれしいお知らせ!!奇跡かも

なんと、明日から練習再開致します。時間は18:30~20:00までの限定ですが、練習できます!スケジュール確認お願いします。

2021年07月14日

まん延防止等重点措置 発令 

12月曜日より道場練習が中止になりました。やっと始まったと思った矢先の話に愕然です。スケジュールの確認をお願い致します。

2021年07月09日

うれしいお知らせ

新メンバーが加入しました。体験に来てくれていたのですが、そのまま入門。初日から、みんな教えるのが上手で、優しさや厳しさを兼ね備えて接してくれています。私も見習って心機一転修行します。みんなで道場を盛り上げていきましょう!本日の練習も楽しみにしております。

2021年07月08日

本日よりスペシャルな企画スタート!

1ヶ月間の限定ですが、18:30~21:00で練習時間拡大!でもでも、自由参加なので参加できるときで大丈夫です。コロナウイルスの影響で練習時間減った!ホントに減った…。そんなこともあり、スタートします。じゃあ今日も張り切っていきましょう!

2021年07月01日

お知らせ

長期お休みが続いた為、練習時間がありませんでした。そこで、7月1日より7月29日までの間、練習時間を増やします。もちろん強制ではありませんので自由参加ですが、詳しくはスケジュールの欄をご覧下さい!

2021年06月28日

7月の練習日程

オリンピックの為、祝日が変更になっております。スケジュール確認お願いします。

2021年06月28日

道場再開

いよいよ明日。再びみんなと一緒に練習できる。この日をどれだけ待った事か…。感無量!みんなに会えるのを楽しみにしています。

2021年06月21日

うれしいお知らせ!!

休みの予定だった道場練習が再開します!スケジュール確認お願い致します!

2021年06月21日

残念なお知らせ

道場での練習が延期になりました。長い休みですよね。本当に長い。でも練習が始まったときの喜びが倍増する!そんな気がしています。みんなに会えるのを楽しみにしています!スケジュール確認お願いします。

2021年06月17日

あと少し

なが~い休みも間もなく終わりを告げますね。密かにトレーニングをしていた人~?…。ま、とにかく鍛え直し、技も覚え直し、テンション上げて練習していきましょう。もうすぐの辛抱。今は我慢の時です!身体に気をつけて、今できる事、お家のお手伝い、勉強頑張って行こう!

2021年06月12日

みんな~げんきか~?

もー練習したくてしたくて、たまらない毎日。延長したから仕方ないんですけどね。先生はっていうと毎日戦っている最中です。何から?自分の道と…です。プラス思考大事にしていきましょう。

2021年06月05日

6月のスケジュール更新しました。

練習再開を待ち望んでいた6月、残念な事に延長。いつかあの時は大変だったよね~って笑いあえる日が来ることを待ちましょう。スケジュールの欄をご確認下さい。

2021年05月29日

いよいよ、あと一週間

もうすぐみんなに会える。とっても今から楽しみにしています。試験途中だったり、技を覚え直したり、でもすぐに身体が思い出す。先生は燃料切れです。いや~大変大変。みんなはどんな過ごし方をしたかな?思い出話をたくさん聞かせて下さいね~

2021年05月23日

スケジュール更新しました。

5月に入り長いお休みでしたね。私は本を読んだり、録画していた番組を見たり、庭の掃除をしたりと、なかなか充実した休みでした。皆さんはどんなお休みだったでしょうか?でも武道の事を考えない日は無く、いよいよお休みが終わる。練習ができるって思っていた矢先、まさかの延長。絶句です。予想はしていたつもりでしたが…。増加傾向にある感染者、病院の逼迫状態、危機的状況です!体験した事の無いこの状況では、稽古場の使用も不可の為、道場の練習はする事ができずしばらくの間、お休みになります。誰一人として感染しませんようにと心から願うばかりです。暗いことばかりでは前へ進めないので今できる事を一生懸命やって下さい。頑張ろう!!

2021年05月09日

武道精神

武道の稽古は礼に始まり礼に終わる。武道の稽古だけでなく、礼ができる事、お家で靴を並べる事、道場でできなくても、お家でできる事はたくさんあります。ぜひ探して実行すること。例えば久方家一級!とか(笑)おもしろい発想だと思います。白帯からスタートって考えるとお家の人に昇級試験試験をしてもらい六級です。とかって楽しいはず(笑)自転車マナー3級茶帯です。とか、行動一つ一つ磨いてみるのも楽しいですよね。

2021年04月29日

今できる事を全力で楽しもう

勉強したり、語学を学んだり、本を読んだり、おうちのお手伝いしたり、スキルを増やす。人の役に立つって事をしたり、「おいおいそこの君!ゲームばっかりするんじゃないぞ。食べる、ゲーム、寝るを繰り返してるのは誰だ?(笑)」

2021年04月24日

残念なお知らせ

まん延防止等重点措置の適用がされました。明日よりしばらくの間練習ができません。本当に本当に無念でなりません。変異型にかからないようにする事が最優先です。元気な笑顔に会える日を楽しみに待っています。先生はみんなが大好きです。身体に気をつけて今を楽しんで下さい!スケジュールを再度ご確認をお願い致します。

2021年04月19日

昇級試験合格

よく頑張った!コロナの時期で練習量も減ってしまったけど、見事合格!心からおめでとう。

2021年04月19日

うれしいお知らせ

今日は突然の3人の見学者が来てくれました。その内の一人は以前習っていた男の子。懐かしさと成長したな~って思えました。「技を学びたい。」って話してくれました。 よし!時間の許す限り、全てを教えるので気合い入れて行くぞ!!見学者も体験後「楽しかった~」って言っていたので嬉しかったです。思えば私の原動力はやっぱり弟子たち。今日は力が、みなぎりまくって大変でした。「俺、次試験やりたい!」って志願してきたり、も~そういう所が大好き。その底知れぬやる気!月曜、試験やるから、気合い入れて行くぞ!(あ、試験の練習ことね。)

2021年04月08日

春ですね

春は別れの季節、出会いの季節、一年の一つの節目だと私は思っています。私の道場生も何名か新しい道へ進みます。別れはとても寂しく今までの思い出が走馬灯のように浮かんできます。コロナで練習が思うように行かず、貴重な時間が減ってしまいました。でも今まで伝えてきた一つ一つはきっと今後進んでいく道で己自信の力をもって大きく成長してくれることを信じ願っています。本当に「凄く成長したな~」って思っています。と同時に私もいろんな事を一緒に学んできました。「出会ってくれて、習ってくれて、たくさんの思い出をありがとう。先生は君たちが大好きです。いつか困ったことや何でも良い、理由なんていらない。だからまた道場へ気軽に来て下さい。無限の可能性のあるキラキラした未来を全日本護身武道飛天流は応援しています。」頑張れ!!

2021年04月03日

スケジュール更新できていない不具合

こちらにも4月の日程をお知らせしておきますので、ご確認下さい。4月は「29日の木曜日」がお休みになります。よろしくお願い致します。

2021年03月30日

4月のスケジュール更新しました。

練習が再開し、練習のできる日々が戻ってきました。でもこの練習できる一日一日を大切に稽古を続けていこうと強く思っています。練習生の笑顔、保護者の方の笑顔を見て嬉しく思う3月の練習でした。ありがとうございます。お待たせしました。スケジュールのご確認お願い致します!

2021年03月29日

再延長って困るよ

21日まで再延長って困るな~。感染者数減ってないのはわかりますがもっといっぱい練習したかったな。。って思ってます。道場も22日から再開予定です。

2021年03月08日

残念なお知らせ

緊急事態宣言延長2回目が発令されます。2週間程度との事でした。しばらくお休みが続きそうです。スケジュールを再度ご確認下さい。

2021年03月04日

緊急事態宣言延長?

今現在、3月7日の緊急事態宣言解除が延びるかもしれない可能性が出てきました。詳細が分かり次第お知らせ致します。

2021年02月27日

頑張るぞ

みんなに誇れる先生でいたい!って思いを行動にして活動を始めました。忙しくって大変ですが、みんなに会えた時、まっ、いつものように話すので聞いて下さいな(笑)

2021年02月22日

うれしいこと

コロナという期間中に問い合わせがありました。ぜひ一度見学に来て頂きたい!それはきっと私だけでなくみんなも同じ気持ちだと思うんです。お問い合わせして頂きありがとうございました。

2021年02月16日

道場稽古休み延長

緊急事態宣言延長に伴い、3月7日まで道場の稽古がお休みになります。またしばらくみんなに会えませんが、今できる事を頑張って欲しいと思っています。

2021年02月08日

緊急事態宣言2延長

緊急事態宣言延長に伴い、道場もお休みになりました。本当に残念でなりません。詳細はスケジュールの欄をご覧下さい。

2021年02月03日

2月になりましたね

少しずつ日が暮れる時間が長くなったように感じます。緊急事態宣言2は延長しそうですね。延長になった場合は準じて休みになってしまうと思います。詳細が分かり次第お知らせ致します。みんな元気かな?先生はいろいろと今年は変化?進化?していく年になりそうです。みんなが頑張っていて先生が頑張らないのは、おかしい!みんなよりも頑張って行こうと思っています!みんなも先生に負けないように今できる事を一生懸命やって下さい。「今は今しかない今を大事にして頑張っていきましょう!」

2021年02月01日

一週間が経ちました

道場の無い、一週間は凄く長く感じます。やることはいっぱいあるので、「暇」ではありませんが前回と同様ポッカリ心に穴が開いてしまった感じがしています。長期の休みはやっぱり慣れないものですね。収まらない感染。皆さんどうか健康第一でお願い致します。

2021年01月19日

緊急事態宣言2

感染者増大による緊急事態宣言が再び始まりました。当面の間、道場での稽古はお休みになります。残念ですが、今できる事を全力で取り組んで行きましょう。感染しないように気をつけて下さいね。

2021年01月11日

お正月ですね

明けましておめでとうございます。昨年はすごくよく頑張った年だと思っています。緊急事態宣言2が出るかもしれませんね。また休みになってしまうのかな?って心配しています。都知事の発表が速報で入りましたし感染者も確かに増えています。皆さんいかがお過ごしでしょうか?元気な顔で火曜日会えることを楽しみにしています!

2021年01月02日

二人目の黒帯

道場始まって以来の二人目の女性弐段を取得。初段は頑張れば取れる。でも弐段というとそうも行かない。合格点数の基準も高く、技を覚えただけじゃ受からない。ホントによく頑張ってた!普段の練習をひたすらして、冬の今年最後の練習日に見事合格!また来年。                      本日は道場納め

2020年12月21日

いよいよ年末ですね。

今週で今年最後の稽古となります!「最後まで気合い入れて行こう。」思えば今年は新型コロナウイルスの影響との戦いで休みになることもありました。これから先もまだまだ先が見えない状況が続くと思いますが、稽古できる事の喜びを実感しながら鍛錬を重ねて行きましょう!

2020年12月14日

おめでとう

先日、道場始まって以来の初の黒帯が誕生しました。習い始めは、大丈夫かな?って心配になるほどの様子でした。5年半後まさかの弐段を取得するなんて誰も想像していなかったと思います。もちろん私もここまで成長するとは!と感心しています。頑張れば結果が出る。身を持って証明してくれました。みんな後に続いて欲しいと思っています。「ほんとにおめでとう!よく頑張りました!」

2020年12月03日

本日は飛天流行事ミカン狩り

いや~行ってきましたミカン狩り!大人でも楽しめちゃうミカン狩りでした。好きなだけ取っていい!!って伝えてみんな袋にパンパンに入れたり、持ちきれないほど山のようなミカンを採ったり。ミカンがどんなふうになっているのか?そんなことも経験や勉強の一つとしてみんなが楽しめた良い行事となりました。収穫量45キロ!!多いな~。帰りの車はミカンを食べながらわいわい。コロナウイルスの影響で持ち帰りのみだったのが残念。やっぱりその場で食べるのが一番!!

2020年11月14日

大会を振り返って

一戦一戦がギリギリの戦いでした。まさに大激突!波乱な展開もあったりで、見ている私もどの試合もすごく面白かったです!ワクワクさせてくれます。技術や早さも上がっており、日頃の修行の成果はしっかりとでていました。来年も楽しみですね!!期待しております。

2020年11月05日

大会に向けて

今大会に向けて、練習中です。実力も上がってきて、見ている私も「おもしろい。」って思っています。鋭い蹴りや突きの、ぶつかり合い足や身体が痛くなったりしていると思います。でも真剣に試合の練習を全員がしている姿は、どの試合の練習もワクワクさせてくれます。月末楽しみですね!!

2020年10月19日

親の愛

子をないがしろにする痛ましい事件が多く報道されています。でも、私の道場では真剣に子どもと向き合い一生懸命考えながら悩んだり、葛藤したりしながら我が子を愛する姿が見られます。「親」っていいなあって思います。その一文字がちゃんと意味を持っていますよね。親の心子知らず。子の心親知らず。どちらも大切にしていきたいものです。

2020年10月12日

気合い入ってるって最高でしょ

一生懸命やる。気持ちとか動きとか何でもいい。できなくて前に進めなくてもそれは、成長が止まったわけじゃない。確実に一歩一歩積み重ねているとき。だからこそ一生懸命やる。本気になって取り組む!その背景には悔しかったり、痛かったり、できなかったり、楽しかったり、それぞれの思いがあると思うんですよね。気合いの入ったその本気が自分を磨いてくれる。いつか「かっこいいひと」になれる。そのままでいい!気合い入れていこう!!

2020年09月25日

10月はお休みがありません!

週3回の練習で10月休みが無い。10月は季節的にも練習がしやすくコンディション的には良い環境だと思います。みんなたくさん成長して欲しいと思います。頑張ろう!

2020年09月23日

新規入門しました。

新しい人が入門し今日から練習を始めました。センスもよく真面目で一生懸命に練習していました。今後がとても楽しみな逸材ですね。もう一人は以前うちでやっていた男の子、何年かぶりに練習に来て、今月から改めて練習を開始しました。道場生みんなで切磋琢磨し成長してゆく、姿を楽しみにしています!!

2020年09月01日

いや~凄い!

今日の練習は、飛び受け身。高さを競う練習だったのですが、私、きれいな形では飛ぶことができず。結果負けました。いや~飛べなかった~。。。でも嬉しかったのは、弟子の上達!試合の練習で一本取ってもいい。どの分野の何でもいいから、超えていってくれる事を今後も期待しています。いや~凄かった!

2020年08月24日

弟子

久しぶりに道場へ稽古に来た弟子。中学三年生。大きく成長した姿を見せてくれました。昔と変わらず、優しくて明るく、凄く幸せで懐かしく思えた時間でした。いつも思う事ですが、弟子たちを教えているようで、実は逆に元気をもらっている。そんな感覚です。これからも精一杯の愛情を込めて教えていきたいと思います。共に学ぼう!!そしてありがとう。

2020年08月18日

8月のスケジュールの確認をお願いします

暑い日がついに来ました。マスクを着用しての稽古は想像以上に暑さを感じると思います。いつもより休憩のタイミングを多く取り、こまめな水分補給をしていきます。無理せず頑張りましょう!

2020年08月01日

今日は見学者が来ました~

練習生のテンションが上がって、少し注意はしましたが、心の中では「上がるよね~!嬉しいよね!」って思ってました。でもそこは指導者としてビシッと。私も思いがけない事で凄く嬉しかったです。保護者の方にも感謝。また来てほしい。だって、みんなで練習やった方が楽しいじゃん。

2020年07月27日

今日の練習

保護者の方々も変わらず、元気そうで安心しました。さてさて、「筋トレきつ~」「柔軟いて~」なんて笑顔で話すみんなの姿。こっちも元気になれますね!次回もガンガン練習していこう!

2020年07月14日

練習再スタートしました

今、社会的に取り組み、実行しているルールをいろいろ取り入れてはいますが、ようやくスタートすることができました。練習の始めに伝えた「今、みんなと会えて、再び練習することができ、本当に幸せです!」これは今の思いをまだまだ伝えきれないぐらいではありますが言葉に出して伝えました。明日も練習できる。それだけでパワーがみなぎってきます。保護者の方々のご理解とご協力、真に感謝しております!これからも続く限り全力で共に練習していきます。よろしくお願い致します!

2020年07月13日

道場稽古開始!カウントダウン

10日より、稽古場が使用可能となりました。やっとみんなに会える!スケジュールも変更になりましたのでご確認お願い致します

2020年07月01日

梅雨入りですね

なんだか「シトシト」と降る梅雨ではなく、「ゴー」って感じの梅雨。季節が少しずつ進んでいるのを感じます。私の自宅では、大きく育った梅の実が少しですが取れたので、今年も梅酒にしようと思います!

大雨、お気を付けてお過ごし下さい。

2020年06月13日

緊急事態宣言解除3

ようやく全国的に解除になりましたね!でもまだまだ規制があります。これから長い間、気を抜けない日々が始まりました。来月も道場稽古はできず…でも、いつも道場で言っている「今できる事を一生懸命やってほしい」っていう思いは変わりません。それぞれの立場や環境は違うので、それぞれが考えできる事を頑張って欲しいと思います。「会えない…」って悲観的にならないで、こういう時こそプラス思考で!もちろん先生はプラス思考です(あ~あ。さびしいな~おっと本音がポロリ。笑)

2020年05月27日

緊急事態宣言解除2

5月21日に全国で緊急事態宣言解除なるかもしれませんね。やっと出口が見えてきたように思います。ただ、最近のニュースを見ていると何も無かったかのようにみんなで外出し、楽しんでいる様子が見られ、疑問と不安が募ります。感染者が増える時は一瞬です。道場生の皆さんとご家族の方は、気をつけて生活して欲しいと願っています。みんなと練習できるようになる日をみんな以上に楽しみにしている先生より(^_^)

2020年05月19日

緊急事態宣言解除1

北海道、東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、京都、兵庫以外は解除になりましたね。全て解除されるまであと少しの我慢かなって思えるようになってきました。みんなに会える日も近いかな?

2020年05月15日

緊急事態宣言2

期間が延びてしまいました。予想はしていましたが、なかなか道場再開のめどがつかないです。ニュースを見ても感染者が増えたり、減ったり、病院で働いている人たちのおかげで、助かる命もあります。でもまずはコロナウイルスにかからないようにする事は大事です。他の病気にかからないようにする事も大事です。今は、よく食べて、よく遊び、しっかり休み、たくさん勉強しましょう。みんなで一緒に頑張ろう!!

2020年05月04日

4月が終わりますね

長い4月がもうすぐ終わりますね。あと一週間で緊急事態宣言が終わるのか、まだわからないんですよね。コロナウイルスにかからないようにみんな気をつけている事と思います。先日黒帯を届けに行きました!少しの間でしたがご家族の方とお話ができたことや、元気にしている様子も見れましたし、何より私も元気をたくさんもらって帰りました。今はただみんなに会いたい!練習したい!!その一心ですね。

2020年04月28日

いくつになっても必要なこと

勉強っていくつになっても必要で、学生の時に勉強する姿勢を身につけたから、今でも勉強できるんだなって思います。皆さんも興味持ったことや学びたい事に挑戦し勉強してみて下さい。今だからできる事ってあると思います!結構楽しいですよ!ほんと。

2020年04月22日

お家で作業するときは

手先を使った何かを作ったりするときは、軍手とか必ずすることをおすすめします。力を入れると思わない方へ物事が進む時があるもので、怪我に繋がります。今はなるべく病院へ行くことを防ぎたい時期。でも消極的じゃつまんないでしょ?だから怪我に備えながら、いろんな事に挑戦したら良いと思います。障子の張り替え、網戸の張り替え、本棚作ったり、などなどせっかく時間があるのでぜひ挑戦してみて欲しいと思います。(*^o^*)

2020年04月21日

今日の天気

バケツをひっくり返したような凄い雨でしたね。夕方には雨も上がり虹が出ていました。コロナもいつか終わる日が来ると思います。みんなに会えない毎日。でもいつか会える。毎日笑顔でいよう!

2020年04月18日

緊急事態宣言から一週間

日々感染者、感染地域が増えていますね。収まるどころか広がりつつある危険。みんな大丈夫かな?みんなのご家族も大丈夫かな?と思っています。今何もできない自分。でも私自身のできることを考え日々奮闘しています。みんなは、おうちの人のお手伝いしてるかな?おうちでも生きる力(料理とか掃除とか…)を学ぶことはできます!もちろん勉強も大事です。英語検定や漢字検定なんて資格も勉強したら取れると思います(笑)「今しかできない事を一生懸命やろう!!」「先生何やってんの?」って?「ん~。とにかくいつも通りの元気です。笑」

2020年04月14日

元気ならOKじゃん

先日、土曜日に習っている生徒全員にひとりひとり電話をかけて、無期限のお休みをする事を伝えました。電話の向こうに無邪気に笑うあのいつも通りの声。残念な気持ちでいっぱいの私は、「元気ならいい。」と思いました。「会えない、練習できない。けど、元気な声が聞けた。」今はそれで充分だと感じました。ありがとう!少しパワーを貰えたように思います。ありがとう!!先生も元気に頑張ります(^_^)

2020年04月06日

明日から4月

まだまだ寒い日が続きますが、風邪を引かないように、コンディション整えて行こう!!

2020年03月31日

カウントダウン

道場稽古の再スタートまで一週間を切りました。無事にスタートできると良いのですが…。学校もスタートしますね。長い休み。いろいろ現在検討中です。

2020年03月30日

長いわ~

道場の練習がお休みになり、もうすぐ月末。こんなに休んだこと道場始まって以来初めてなので、とてつもなく長く感じるんですが、地域によっては終業式があったり、少しずつ地域が回復しつつあるといいな。って思います。

2020年03月24日

連休明けの月曜日

我が家では、桜の木の鉢を大きくして、まもなく小さな木から桜が咲きそうです。春ですね。みんな元気かな?って思いながら今日も筋トレ終了。笑  あ、そうそうPCをアップデートしたらトラブル発生!パソコンが使えなくなってしまい、何もできず。もちろんブログの更新も!で、前ビルドに戻したらやっと復活。いやービビりました。元に戻って一安心の連休でした。

2020年03月23日

三寒四温

最近は寒くなって雪が降ったり場所によっては桜が咲いたり、風が強かったり、竜巻発生したり、気温の変化だけでもいろんな事が起きていますね。風邪を引かないようにするためには勉強すること!?違う違う(笑)規則正しい生活リズムを送ることも大事です。ちょっと疲れたな。って思ったら早めに寝たり、手洗いしたり、健康であることが一番です。もうすぐ春ですね!

2020年03月17日

卒業おめでとう

かつて一緒に練習した、大切な弟子たち。我が子のように育て、接し、短い期間でしたが一緒にいることができて幸せでした。君たちがひとりひとり幸せな人生を送っていけるよう願っています。これから先もかっこいい人に育って下さいね。この時期、卒業式ができなかったみんな。卒業式ができたみんな。「卒業おめでとう」いつかまた会えることを楽しみにしています!

2020年03月16日

打撃

力のある人のパンチは当たると痛い。でも自分より力のある人はたくさんいる。じゃあどうするか?ギリギリまで待ってパンチやキックの方向を見極めて捌く(よけるってこと)。でその一瞬に急所にめがけて

反撃!これが勝ち方。お腹なら水月(みぞおち)を狙う。だから捌き方と各急所を身体にしっかり覚えさせること。頭で覚えても使えない。考えてから動いても負ける。練習するときはイメージすることも忘れないように!さて今日も筋トレだ~!!

2020年03月12日

技のかけ方

関節技は力ではなく、ポイントを押さえ技をかけていくこと。つまり、ポイントとなる所を覚えて繰り返し練習していけば身につくんです。昔習った技、覚えてますか?(笑)

2020年03月09日

休みが続くと超違和感

今日は木曜日。練習終わって風呂か~って感じなのに、変な感覚。実は先生は筋トレ増やしました。ま、土日は休憩しますけどね。でも週5日筋トレ!みんな頑張ってるのに負けてたまるか!

2020年03月05日

今こそ大好きな人を護るために

自分のできることをやる。「これやると助かるかな~」って思ったらやってみる。「ありがとう。」って言われるためにやるんじゃなくて、誰かを護るために、できることをやる。それを日々積み重ねていくこと。飛天流で習った「武と道」を思い出して下さい。先生の弟子だから絶対頑張れる!!今こそ、かっこいい所を見せてやれ!!笑

2020年03月02日

気合い

声を出して、稽古すると自然にパワーが出てくるものです。初めは恥ずかしさもあったりするかもしれませんが、恥ずかしいからなどいろいろ理由はあると思いますが、そのままだと何も成長できません。頑張ろうと決めたその先に自分を成長させてくれる何かがあります!

2020年02月27日

梅の花が咲きました

もうすぐ春かな?と感じられるようになってきました。稽古もしやすくなるといいですね。

2020年02月25日

3月の練習日程

更新しました。詳細はスケジュールのページを確認下さい。

2020年02月21日

今日の稽古は

基本みっちりやるぞ~って思ってます。継続は力なり!今日から鍛え直しだ~(笑)

2020年02月20日

基本は大事

いざ、練習って時に基本って何?ってなると強くなれはしない。護身術に限らず全て最初に覚えないといけない事ってあるんです。その基本の上に積み重なっていくんです。明日からまた頑張ろう!!

2020年02月18日

昇級試験合格

ついに昇級試験合格おめでとう。何度もチャレンジして頑張った!よくやった!!一つ一つの積み重ねが成長へ繋がっていくと思います。おめでとう!!

2020年02月17日

己を磨け

今、この時間は、今しか無い。だからこそ今できることを精一杯やる。疲れたら休めればいい。一つ一つを磨くように丁寧に。積み重ねていくこと。一緒に頑張っていこう!!一人じゃ無い!

2020年02月13日

刀を使った練習をしてみました。もちろん偽物ですが、それなりに重量もあり、慣れない手つきでしたが、身体の使い方は上手く刀身を振れている人もいました!

2020年02月11日

おめでとう。

昇級試験に見事合格!!緊張していた表情が、一気に明るくなり、私も嬉しかったです。一歩。一歩。歩んでほしいと思います。修行あるのみ!

2020年02月10日

護身

護身術って、結構あるんですけど、スポーツ護身術って身を護ることは、難しいんです。身体を動かすだけが目標なら、運動したいだけなら良いと思います。護身術を覚えたいならスポーツじゃない所を選んで下さい。っていうのが、各流派の先生方が揃って言う言葉の一つです。命は一つしか無い!迷っているならタイミングは今。です。

2020年02月06日

やったね!黒帯!!

やっと受験。長かったね~。でもね、その一歩がさらに成長した証。必ず、生きていく過程で力になってくれる、今回のでかい一歩。おめでとう!!よく頑張りました!おめでとう。

2020年02月05日

明日から2月

1月も終わり、明日から2月ですね。今月から筋トレ回数を増やしての稽古に入ります。ちょっとだけ増やすのですが、継続は力なり。みんなで、張り切って稽古しましょう。

2020年01月31日

コンディション

今夜は暖かい稽古日でした。練習しやすい今日は昇段試験と昇級試験が行われ、頑張っていました。結果は必ず付いて来るもので、私も嬉しく思っています!また次回!!!

2020年01月30日

相手に捕まれたときは

護身術~って、かっこよさ目指さなくても初めはいいのです。自分の身を守れれば。でも習ってないと初心者的な簡単なこともできないまま、相手の思うがままに、受けてしまう。って言うか、できないって言うより、知らない、わからないんです。言われてみたり教えてもらうと何だそんなことか~って思ったりもするとは思いますが、実戦で意外とできなかったりする!やっぱりしっかり習って少しずつ習得していく。って大事ですよね。

2020年01月27日

気合い

気合いを声にする。力強く攻撃するためには絶対必要な要素の一つです。その他護身の意味でも声を出し慣れておくってのは、大事で、本当に追い詰められた時なかなか声が出ない。その出なくなる確率を下げる意味でも必要なのです。気合い、「やるぞ!」って時にぜひ大きな声を一発出してから取り組んでみて下さい。パフォーマンスアップ間違いなし!!

2020年01月24日

2月のスケジュールです

スケジュールのページに詳細あり。初心者の方、どなた様も是非お越し下さい。凄く寒いので暖かい服装でお願いします。

2020年01月22日

気迫

練習時間に遅れても、今日の練習時間が残り少しでも、来て何も言い訳せず、ただひたすらに練習する心意気。凄いことですよね!その気持ち、大人!負けてませんか? 私は凄く嬉しかったんです!遅れた理由なんてどうでもいい。なぜって?私の弟子なのできっと何かあったんでしょう。また次回待ってます。

2020年01月21日

週末、少ーしだけかすかに降りましたね。今度の週末も雪予報出ているんですよね。たくさん降らなきゃいいな。って思ってます。寒さにも負けない身体作り…。寒いものは寒い!(笑)

2020年01月20日

夢を持って生きること。夢は必ず叶う。大人になって夢を持つこと、夢を見ること、忘れていませんか?夢は若い人が見るもの!ではない!!いくつになっても夢を見ること。なんでもいい。夢って大事です!

2020年01月17日

攻撃とは

その蹴りで、その突きで相手を倒せたのか?自信を持って倒せたってイメージできる攻撃を積み重ねていくこと。いつも最高のパフォーマンス意識して欲しいなって思います。休み明けの稽古よく頑張っていました!また来週!!

2020年01月16日

護身術

戦うんじゃなく、護るために戦う。強さだけじゃダメ。優しさも必要。逆に優しいだけじゃダメ。強さも必要。その技術を学んでいる場所です。

2020年01月15日

蹴り

蹴りは足が柔らかい方が高く蹴るには蹴りやすく有利なんですよね。でも堅いからと諦めるのでは無く、柔軟をして、今の状態をキープ。これ以上堅くならないように!って。続けていれば柔らかくなるものです。高く蹴る練習も,とっても大事!!

2020年01月10日

来週は

月・火稽古休みなんですよね。たまに休みが入ってしまうのですが、週3回って得ですよね!私が稽古していたときは週2回しかなくて、週1回や週によっては無いときもあって、アパートに住んでいたときは公園でよく一人黙々と自主トレしたものです。(まあそんな自分がかっこいいとか、勘違いしちゃってましたが…。)今の私は、早く木曜日にならないかな~って思ってます。

2020年01月09日

身を護るってこととは?

自分の命って自分のものじゃないんです。受け継がれて、繋がって、いるんです。だから自分の命を護ってこそ、愛する誰かを守れるんです。それが、ペットかもしれない。親かもしれない、我が子だったり、大好きな人だったり。自分がいなくなったら悲しむ人が必ずいるんです。身を護る。経済的に?社会的に?いろんなことから人それぞれ護らなくちゃならないものってあると思うのです。考え方の基礎ってのも飛天流は日々いろんな角度から伝えています。

2020年01月08日

基本にしても技にしても、一つずつ丁寧に。でも流れを意識して練習すると後の上達が早い!今日は雨だったけど、よく頑張っていました~。

2020年01月07日

鏡開き式

2020年がいよいよスタートしました。先生と同じぐらい強くなりたい、教えられる人になりたい、試合に勝ちたい、技の細かいところまで覚えたい、お姉ちゃんに追いつきたい、などなどみんな考えて抱負を話してもらいました。嬉しかった~。先生と同じぐらいっていう目標の高さ!成長したな~って感動。明日から頑張って練習していこう。こちらこそよろしく!!

2020年01月06日