ブログ一覧

いつも稽古が終われば夜。(当たり前ですけどね)今夜は月が明るく、星がきれいでした。きれいだな~って少し見上げて帰るのですが、その時の自分の感情によって感じ方が変わってきます。ずっと続けてきた、この道は私にとって「武」の道でした。それがいつしか「武」と「道」と成り武道をしています。護身術は身を護る術。それをアウトプットとインプットを繰り返しています。その日のそれが終われば夜。これから先もみんなに助けてもらいながら、共に歩んでいこうと思います。月明かりに照らされて帰る静かな時間。当たり前じゃない時間。「道」はどう生きて来たか?が大事だと思います。

2021年10月18日

優しさ

人を思いやれる心。そして言葉にできる事もできる確信。本当に思っているからこそ出る言葉、言霊。人のせいじゃない自分もいけなかったんだ。って言うことができる。それは素晴らしい事だと思うのです。今の大人達にできるでしょうか?表裏無く素直な気持ちで同じ事が言えるでしょうか?大人になって学ばせているんじゃない。学んでいるんです。その事に気付けるでしょうか?見学の方が来たらスッと椅子を出す事ができる。(大人で言えば来客をもてなす基本。)気遣い。なかなかできない優しさってこう言う事を言うのだと私は思うのです。人は間違いを必ずする。間違った事をしたら指摘すればいい。そこに思い通りにならないからと私情の感情が入っていませんか?人は誰しも完璧じゃない。もちろん私も。愛する事大切にしたいですね。そこから優しさは自然と湧き出てくるそんな気がします。

2021年10月18日

賑やかでした。

体験の方や見学者の方が来て下さり賑やかな道場稽古となりました。10月に入りやっと練習できる環境になったように感じます。本当に嬉しい限りです。本日も見学に来て下さるようでとても楽しみにしております。何より、みんなと一緒に練習できているこの時間をかみしめながら本日も気合い入れて稽古していきますので、宜しくお願いします。(気合い出していこうね。声もう少し大きいといいな~)

2021年10月12日

うれしいお知らせ!!スケジュール更新しました!

10月4日(月)より道場の稽古が再開決定!長かった~。みんなに会えるのをワクワクしながら楽しみにしています。渡せてない道衣、渡せてない賞状。ずっと休みだった今日までは、ついに終わりを迎え、再スタートできるようになりました。あ、そうそう先生、先日大きく成長した弟子に偶然に再会しました~。結婚し、もうすぐお子さんが産まれるとの事でした。小さかった男の子が立派に成長し逞しくなっていたのをみて、時間の流れを感じつつ、喜びでいっぱいでした(嬉)

2021年09月30日

道場練習お休みのお知らせ

緊急事態宣言延長に伴い、9月末まで、お休みとなってしまいました。しばらくの間練習ができず残念でなりません。(本当に残念です)9月末以降にスケジュール更新しますので再度ご確認下さい。皆さんにあえる日を楽しみに先生も頑張ります!今できる事を一生懸命頑張ります。

2021年09月13日

緊急事態宣言延長されました。

今後の練習に関しましては、確認でき次第更新致しますので、今しばらくお待ち下さい。宜しくお願い致します。(早く練習したい!!)

2021年09月09日

緊急連絡!ご確認下さい!!

急ではありますが、9月1日水曜日より9月15日水曜日まで練習がお休みとなります。詳しくはスケジュールを再度ご確認をお願い致します。

2021年08月31日

昨日のうれしいお知らせ!!

昇級試験おめでとう!技がとてもきれいでした。頑張った証拠ですね!先生も自分の事のように嬉しいです。それと思いも寄らず、なんとかわいいすてきな見学者が来てくれました。見学だけじゃ無く体験まで!コロナで人の心も少しずつ、すさんで、いろんな事件が起きているように思います。人の心も変わってきている中、今一度人と人との心の繋がりを大切にすべきだと思います。武道を通して伝えて行きたいと本日も稽古みんなで頑張ります!よろしくお願い致します。がんばるぞ~(笑)

2021年08月24日

今日も暑い一日でしたね。

気が付けば8月も終わりますね。宿題終わったかな?お仕事頑張ってるかな?なんて考えながら私も一日一日を過ごしています。家の塀に蝉の抜け殻を発見。昔は網で蝉を捕まえに行ったな~って懐かしく思います。昔は今よりももっと自由に伸び伸びしていた気がします。昔って言っても子どもの頃ですけどね。今は本を読んだり、バイクで走ってみたり、沖縄旅行へ行ったり、電車に乗ったり、人の多い所へは行けなくなりましたが、大好きな武道ができる事と、今健康であることに感謝しています。来週も張り切って武道楽しみましょう。

2021年08月20日

おめでとう!

一生懸命練習して、昇級試験ついに合格。自分のことのように先生は嬉しく思っています。できない事ができるようになり、少しずつ上達しよく頑張ったと思います。本当におめでとう!

2021年08月18日

祝日が終わり本日より練習再開!

暑さが厳しい8月ですね。少しペースを落として練習していきましょう。水分補給をしっかり行いながらみんなで暑さを吹き飛ばして頑張りましょう!コロナウイルスの影響はまだまだ続いており、気を付けないといけない時期ですね。私も9月には第一回目の予防接種を行う予定です。いつか笑って過ごせる日を楽しみに、今できる事を一生懸命していきましょう。

2021年08月10日

8月のスケジュール確認お願いします。

お盆休みを考えていましたが、今年はコロナウイルスの影響もあり、休みも多かったので祝日だけのお休みと致しました。遅くなりましたがご確認をお願い致します。暑さが厳しい時期ですが熱中症に気をつけて練習していきましょう。

2021年08月04日

お待たせしました。本日スタート

緊急事態宣言に入りましたが、時間は変わらず練習を行っていきますので、本日より練習続行です!18:30スタートですので、よろしくお願い致します。お待ちしております!

2021年08月02日

緊急事態宣言について

月曜日の練習については本日現在、はっきりとしたことはまだ決まっていません。月曜日正午~午後ぐらいまでにははっきりすると思いますが、それまでしばらくの間お待ち下さい。

2021年07月31日

今月に入って見学者の方が来てくれました。

今月、一人生徒さんが増えました。練習も真面目で一生懸命、ノートを持ってきていたり、一番早く練習に来てくれています。本当にいろいろあった今月は、激動の月でした。昨日もひとり見学に来てくれて体験練習をしました。私はというと今日はバイクの整備。ま、久しぶりなんですけどね。危ないよ。って言われてしばらく乗っていませんでした。台風も過ぎ去りもうすぐ8月ですね。8月は始まりの月になりそうです。いろんな事を再スタート風のように駆け抜けて全力疾走していきたいと思っています。練習は暑かったり、厳しかったりするけど、頑張ってほしい。と心から思っています。みんなからパワーをもらって先生も頑張ります。がんばるぞ!

2021年07月28日

うれしいお知らせ!!奇跡かも

なんと、明日から練習再開致します。時間は18:30~20:00までの限定ですが、練習できます!スケジュール確認お願いします。

2021年07月14日

まん延防止等重点措置 発令 

12月曜日より道場練習が中止になりました。やっと始まったと思った矢先の話に愕然です。スケジュールの確認をお願い致します。

2021年07月09日

うれしいお知らせ

新メンバーが加入しました。体験に来てくれていたのですが、そのまま入門。初日から、みんな教えるのが上手で、優しさや厳しさを兼ね備えて接してくれています。私も見習って心機一転修行します。みんなで道場を盛り上げていきましょう!本日の練習も楽しみにしております。

2021年07月08日

本日よりスペシャルな企画スタート!

1ヶ月間の限定ですが、18:30~21:00で練習時間拡大!でもでも、自由参加なので参加できるときで大丈夫です。コロナウイルスの影響で練習時間減った!ホントに減った…。そんなこともあり、スタートします。じゃあ今日も張り切っていきましょう!

2021年07月01日

お知らせ

長期お休みが続いた為、練習時間がありませんでした。そこで、7月1日より7月29日までの間、練習時間を増やします。もちろん強制ではありませんので自由参加ですが、詳しくはスケジュールの欄をご覧下さい!

2021年06月28日

7月の練習日程

オリンピックの為、祝日が変更になっております。スケジュール確認お願いします。

2021年06月28日

道場再開

いよいよ明日。再びみんなと一緒に練習できる。この日をどれだけ待った事か…。感無量!みんなに会えるのを楽しみにしています。

2021年06月21日

うれしいお知らせ!!

休みの予定だった道場練習が再開します!スケジュール確認お願い致します!

2021年06月21日

残念なお知らせ

道場での練習が延期になりました。長い休みですよね。本当に長い。でも練習が始まったときの喜びが倍増する!そんな気がしています。みんなに会えるのを楽しみにしています!スケジュール確認お願いします。

2021年06月17日

あと少し

なが~い休みも間もなく終わりを告げますね。密かにトレーニングをしていた人~?…。ま、とにかく鍛え直し、技も覚え直し、テンション上げて練習していきましょう。もうすぐの辛抱。今は我慢の時です!身体に気をつけて、今できる事、お家のお手伝い、勉強頑張って行こう!

2021年06月12日

みんな~げんきか~?

もー練習したくてしたくて、たまらない毎日。延長したから仕方ないんですけどね。先生はっていうと毎日戦っている最中です。何から?自分の道と…です。プラス思考大事にしていきましょう。

2021年06月05日

6月のスケジュール更新しました。

練習再開を待ち望んでいた6月、残念な事に延長。いつかあの時は大変だったよね~って笑いあえる日が来ることを待ちましょう。スケジュールの欄をご確認下さい。

2021年05月29日

いよいよ、あと一週間

もうすぐみんなに会える。とっても今から楽しみにしています。試験途中だったり、技を覚え直したり、でもすぐに身体が思い出す。先生は燃料切れです。いや~大変大変。みんなはどんな過ごし方をしたかな?思い出話をたくさん聞かせて下さいね~

2021年05月23日

スケジュール更新しました。

5月に入り長いお休みでしたね。私は本を読んだり、録画していた番組を見たり、庭の掃除をしたりと、なかなか充実した休みでした。皆さんはどんなお休みだったでしょうか?でも武道の事を考えない日は無く、いよいよお休みが終わる。練習ができるって思っていた矢先、まさかの延長。絶句です。予想はしていたつもりでしたが…。増加傾向にある感染者、病院の逼迫状態、危機的状況です!体験した事の無いこの状況では、稽古場の使用も不可の為、道場の練習はする事ができずしばらくの間、お休みになります。誰一人として感染しませんようにと心から願うばかりです。暗いことばかりでは前へ進めないので今できる事を一生懸命やって下さい。頑張ろう!!

2021年05月09日

武道精神

武道の稽古は礼に始まり礼に終わる。武道の稽古だけでなく、礼ができる事、お家で靴を並べる事、道場でできなくても、お家でできる事はたくさんあります。ぜひ探して実行すること。例えば久方家一級!とか(笑)おもしろい発想だと思います。白帯からスタートって考えるとお家の人に昇級試験試験をしてもらい六級です。とかって楽しいはず(笑)自転車マナー3級茶帯です。とか、行動一つ一つ磨いてみるのも楽しいですよね。

2021年04月29日

今できる事を全力で楽しもう

勉強したり、語学を学んだり、本を読んだり、おうちのお手伝いしたり、スキルを増やす。人の役に立つって事をしたり、「おいおいそこの君!ゲームばっかりするんじゃないぞ。食べる、ゲーム、寝るを繰り返してるのは誰だ?(笑)」

2021年04月24日

残念なお知らせ

まん延防止等重点措置の適用がされました。明日よりしばらくの間練習ができません。本当に本当に無念でなりません。変異型にかからないようにする事が最優先です。元気な笑顔に会える日を楽しみに待っています。先生はみんなが大好きです。身体に気をつけて今を楽しんで下さい!スケジュールを再度ご確認をお願い致します。

2021年04月19日

昇級試験合格

よく頑張った!コロナの時期で練習量も減ってしまったけど、見事合格!心からおめでとう。

2021年04月19日

うれしいお知らせ

今日は突然の3人の見学者が来てくれました。その内の一人は以前習っていた男の子。懐かしさと成長したな~って思えました。「技を学びたい。」って話してくれました。 よし!時間の許す限り、全てを教えるので気合い入れて行くぞ!!見学者も体験後「楽しかった~」って言っていたので嬉しかったです。思えば私の原動力はやっぱり弟子たち。今日は力が、みなぎりまくって大変でした。「俺、次試験やりたい!」って志願してきたり、も~そういう所が大好き。その底知れぬやる気!月曜、試験やるから、気合い入れて行くぞ!(あ、試験の練習ことね。)

2021年04月08日

春ですね

春は別れの季節、出会いの季節、一年の一つの節目だと私は思っています。私の道場生も何名か新しい道へ進みます。別れはとても寂しく今までの思い出が走馬灯のように浮かんできます。コロナで練習が思うように行かず、貴重な時間が減ってしまいました。でも今まで伝えてきた一つ一つはきっと今後進んでいく道で己自信の力をもって大きく成長してくれることを信じ願っています。本当に「凄く成長したな~」って思っています。と同時に私もいろんな事を一緒に学んできました。「出会ってくれて、習ってくれて、たくさんの思い出をありがとう。先生は君たちが大好きです。いつか困ったことや何でも良い、理由なんていらない。だからまた道場へ気軽に来て下さい。無限の可能性のあるキラキラした未来を全日本護身武道飛天流は応援しています。」頑張れ!!

2021年04月03日

スケジュール更新できていない不具合

こちらにも4月の日程をお知らせしておきますので、ご確認下さい。4月は「29日の木曜日」がお休みになります。よろしくお願い致します。

2021年03月30日

4月のスケジュール更新しました。

練習が再開し、練習のできる日々が戻ってきました。でもこの練習できる一日一日を大切に稽古を続けていこうと強く思っています。練習生の笑顔、保護者の方の笑顔を見て嬉しく思う3月の練習でした。ありがとうございます。お待たせしました。スケジュールのご確認お願い致します!

2021年03月29日

再延長って困るよ

21日まで再延長って困るな~。感染者数減ってないのはわかりますがもっといっぱい練習したかったな。。って思ってます。道場も22日から再開予定です。

2021年03月08日

残念なお知らせ

緊急事態宣言延長2回目が発令されます。2週間程度との事でした。しばらくお休みが続きそうです。スケジュールを再度ご確認下さい。

2021年03月04日

緊急事態宣言延長?

今現在、3月7日の緊急事態宣言解除が延びるかもしれない可能性が出てきました。詳細が分かり次第お知らせ致します。

2021年02月27日

頑張るぞ

みんなに誇れる先生でいたい!って思いを行動にして活動を始めました。忙しくって大変ですが、みんなに会えた時、まっ、いつものように話すので聞いて下さいな(笑)

2021年02月22日

うれしいこと

コロナという期間中に問い合わせがありました。ぜひ一度見学に来て頂きたい!それはきっと私だけでなくみんなも同じ気持ちだと思うんです。お問い合わせして頂きありがとうございました。

2021年02月16日

道場稽古休み延長

緊急事態宣言延長に伴い、3月7日まで道場の稽古がお休みになります。またしばらくみんなに会えませんが、今できる事を頑張って欲しいと思っています。

2021年02月08日

緊急事態宣言2延長

緊急事態宣言延長に伴い、道場もお休みになりました。本当に残念でなりません。詳細はスケジュールの欄をご覧下さい。

2021年02月03日

2月になりましたね

少しずつ日が暮れる時間が長くなったように感じます。緊急事態宣言2は延長しそうですね。延長になった場合は準じて休みになってしまうと思います。詳細が分かり次第お知らせ致します。みんな元気かな?先生はいろいろと今年は変化?進化?していく年になりそうです。みんなが頑張っていて先生が頑張らないのは、おかしい!みんなよりも頑張って行こうと思っています!みんなも先生に負けないように今できる事を一生懸命やって下さい。「今は今しかない今を大事にして頑張っていきましょう!」

2021年02月01日

一週間が経ちました

道場の無い、一週間は凄く長く感じます。やることはいっぱいあるので、「暇」ではありませんが前回と同様ポッカリ心に穴が開いてしまった感じがしています。長期の休みはやっぱり慣れないものですね。収まらない感染。皆さんどうか健康第一でお願い致します。

2021年01月19日

緊急事態宣言2

感染者増大による緊急事態宣言が再び始まりました。当面の間、道場での稽古はお休みになります。残念ですが、今できる事を全力で取り組んで行きましょう。感染しないように気をつけて下さいね。

2021年01月11日

お正月ですね

明けましておめでとうございます。昨年はすごくよく頑張った年だと思っています。緊急事態宣言2が出るかもしれませんね。また休みになってしまうのかな?って心配しています。都知事の発表が速報で入りましたし感染者も確かに増えています。皆さんいかがお過ごしでしょうか?元気な顔で火曜日会えることを楽しみにしています!

2021年01月02日

二人目の黒帯

道場始まって以来の二人目の女性弐段を取得。初段は頑張れば取れる。でも弐段というとそうも行かない。合格点数の基準も高く、技を覚えただけじゃ受からない。ホントによく頑張ってた!普段の練習をひたすらして、冬の今年最後の練習日に見事合格!また来年。                      本日は道場納め

2020年12月21日

いよいよ年末ですね。

今週で今年最後の稽古となります!「最後まで気合い入れて行こう。」思えば今年は新型コロナウイルスの影響との戦いで休みになることもありました。これから先もまだまだ先が見えない状況が続くと思いますが、稽古できる事の喜びを実感しながら鍛錬を重ねて行きましょう!

2020年12月14日

おめでとう

先日、道場始まって以来の初の黒帯が誕生しました。習い始めは、大丈夫かな?って心配になるほどの様子でした。5年半後まさかの弐段を取得するなんて誰も想像していなかったと思います。もちろん私もここまで成長するとは!と感心しています。頑張れば結果が出る。身を持って証明してくれました。みんな後に続いて欲しいと思っています。「ほんとにおめでとう!よく頑張りました!」

2020年12月03日

本日は飛天流行事ミカン狩り

いや~行ってきましたミカン狩り!大人でも楽しめちゃうミカン狩りでした。好きなだけ取っていい!!って伝えてみんな袋にパンパンに入れたり、持ちきれないほど山のようなミカンを採ったり。ミカンがどんなふうになっているのか?そんなことも経験や勉強の一つとしてみんなが楽しめた良い行事となりました。収穫量45キロ!!多いな~。帰りの車はミカンを食べながらわいわい。コロナウイルスの影響で持ち帰りのみだったのが残念。やっぱりその場で食べるのが一番!!

2020年11月14日

大会を振り返って

一戦一戦がギリギリの戦いでした。まさに大激突!波乱な展開もあったりで、見ている私もどの試合もすごく面白かったです!ワクワクさせてくれます。技術や早さも上がっており、日頃の修行の成果はしっかりとでていました。来年も楽しみですね!!期待しております。

2020年11月05日

大会に向けて

今大会に向けて、練習中です。実力も上がってきて、見ている私も「おもしろい。」って思っています。鋭い蹴りや突きの、ぶつかり合い足や身体が痛くなったりしていると思います。でも真剣に試合の練習を全員がしている姿は、どの試合の練習もワクワクさせてくれます。月末楽しみですね!!

2020年10月19日

親の愛

子をないがしろにする痛ましい事件が多く報道されています。でも、私の道場では真剣に子どもと向き合い一生懸命考えながら悩んだり、葛藤したりしながら我が子を愛する姿が見られます。「親」っていいなあって思います。その一文字がちゃんと意味を持っていますよね。親の心子知らず。子の心親知らず。どちらも大切にしていきたいものです。

2020年10月12日

気合い入ってるって最高でしょ

一生懸命やる。気持ちとか動きとか何でもいい。できなくて前に進めなくてもそれは、成長が止まったわけじゃない。確実に一歩一歩積み重ねているとき。だからこそ一生懸命やる。本気になって取り組む!その背景には悔しかったり、痛かったり、できなかったり、楽しかったり、それぞれの思いがあると思うんですよね。気合いの入ったその本気が自分を磨いてくれる。いつか「かっこいいひと」になれる。そのままでいい!気合い入れていこう!!

2020年09月25日

10月はお休みがありません!

週3回の練習で10月休みが無い。10月は季節的にも練習がしやすくコンディション的には良い環境だと思います。みんなたくさん成長して欲しいと思います。頑張ろう!

2020年09月23日

新規入門しました。

新しい人が入門し今日から練習を始めました。センスもよく真面目で一生懸命に練習していました。今後がとても楽しみな逸材ですね。もう一人は以前うちでやっていた男の子、何年かぶりに練習に来て、今月から改めて練習を開始しました。道場生みんなで切磋琢磨し成長してゆく、姿を楽しみにしています!!

2020年09月01日

いや~凄い!

今日の練習は、飛び受け身。高さを競う練習だったのですが、私、きれいな形では飛ぶことができず。結果負けました。いや~飛べなかった~。。。でも嬉しかったのは、弟子の上達!試合の練習で一本取ってもいい。どの分野の何でもいいから、超えていってくれる事を今後も期待しています。いや~凄かった!

2020年08月24日

弟子

久しぶりに道場へ稽古に来た弟子。中学三年生。大きく成長した姿を見せてくれました。昔と変わらず、優しくて明るく、凄く幸せで懐かしく思えた時間でした。いつも思う事ですが、弟子たちを教えているようで、実は逆に元気をもらっている。そんな感覚です。これからも精一杯の愛情を込めて教えていきたいと思います。共に学ぼう!!そしてありがとう。

2020年08月18日

8月のスケジュールの確認をお願いします

暑い日がついに来ました。マスクを着用しての稽古は想像以上に暑さを感じると思います。いつもより休憩のタイミングを多く取り、こまめな水分補給をしていきます。無理せず頑張りましょう!

2020年08月01日

今日は見学者が来ました~

練習生のテンションが上がって、少し注意はしましたが、心の中では「上がるよね~!嬉しいよね!」って思ってました。でもそこは指導者としてビシッと。私も思いがけない事で凄く嬉しかったです。保護者の方にも感謝。また来てほしい。だって、みんなで練習やった方が楽しいじゃん。

2020年07月27日

今日の練習

保護者の方々も変わらず、元気そうで安心しました。さてさて、「筋トレきつ~」「柔軟いて~」なんて笑顔で話すみんなの姿。こっちも元気になれますね!次回もガンガン練習していこう!

2020年07月14日

練習再スタートしました

今、社会的に取り組み、実行しているルールをいろいろ取り入れてはいますが、ようやくスタートすることができました。練習の始めに伝えた「今、みんなと会えて、再び練習することができ、本当に幸せです!」これは今の思いをまだまだ伝えきれないぐらいではありますが言葉に出して伝えました。明日も練習できる。それだけでパワーがみなぎってきます。保護者の方々のご理解とご協力、真に感謝しております!これからも続く限り全力で共に練習していきます。よろしくお願い致します!

2020年07月13日

道場稽古開始!カウントダウン

10日より、稽古場が使用可能となりました。やっとみんなに会える!スケジュールも変更になりましたのでご確認お願い致します

2020年07月01日

梅雨入りですね

なんだか「シトシト」と降る梅雨ではなく、「ゴー」って感じの梅雨。季節が少しずつ進んでいるのを感じます。私の自宅では、大きく育った梅の実が少しですが取れたので、今年も梅酒にしようと思います!

大雨、お気を付けてお過ごし下さい。

2020年06月13日

緊急事態宣言解除3

ようやく全国的に解除になりましたね!でもまだまだ規制があります。これから長い間、気を抜けない日々が始まりました。来月も道場稽古はできず…でも、いつも道場で言っている「今できる事を一生懸命やってほしい」っていう思いは変わりません。それぞれの立場や環境は違うので、それぞれが考えできる事を頑張って欲しいと思います。「会えない…」って悲観的にならないで、こういう時こそプラス思考で!もちろん先生はプラス思考です(あ~あ。さびしいな~おっと本音がポロリ。笑)

2020年05月27日

緊急事態宣言解除2

5月21日に全国で緊急事態宣言解除なるかもしれませんね。やっと出口が見えてきたように思います。ただ、最近のニュースを見ていると何も無かったかのようにみんなで外出し、楽しんでいる様子が見られ、疑問と不安が募ります。感染者が増える時は一瞬です。道場生の皆さんとご家族の方は、気をつけて生活して欲しいと願っています。みんなと練習できるようになる日をみんな以上に楽しみにしている先生より(^_^)

2020年05月19日

緊急事態宣言解除1

北海道、東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、京都、兵庫以外は解除になりましたね。全て解除されるまであと少しの我慢かなって思えるようになってきました。みんなに会える日も近いかな?

2020年05月15日

緊急事態宣言2

期間が延びてしまいました。予想はしていましたが、なかなか道場再開のめどがつかないです。ニュースを見ても感染者が増えたり、減ったり、病院で働いている人たちのおかげで、助かる命もあります。でもまずはコロナウイルスにかからないようにする事は大事です。他の病気にかからないようにする事も大事です。今は、よく食べて、よく遊び、しっかり休み、たくさん勉強しましょう。みんなで一緒に頑張ろう!!

2020年05月04日

4月が終わりますね

長い4月がもうすぐ終わりますね。あと一週間で緊急事態宣言が終わるのか、まだわからないんですよね。コロナウイルスにかからないようにみんな気をつけている事と思います。先日黒帯を届けに行きました!少しの間でしたがご家族の方とお話ができたことや、元気にしている様子も見れましたし、何より私も元気をたくさんもらって帰りました。今はただみんなに会いたい!練習したい!!その一心ですね。

2020年04月28日

いくつになっても必要なこと

勉強っていくつになっても必要で、学生の時に勉強する姿勢を身につけたから、今でも勉強できるんだなって思います。皆さんも興味持ったことや学びたい事に挑戦し勉強してみて下さい。今だからできる事ってあると思います!結構楽しいですよ!ほんと。

2020年04月22日

お家で作業するときは

手先を使った何かを作ったりするときは、軍手とか必ずすることをおすすめします。力を入れると思わない方へ物事が進む時があるもので、怪我に繋がります。今はなるべく病院へ行くことを防ぎたい時期。でも消極的じゃつまんないでしょ?だから怪我に備えながら、いろんな事に挑戦したら良いと思います。障子の張り替え、網戸の張り替え、本棚作ったり、などなどせっかく時間があるのでぜひ挑戦してみて欲しいと思います。(*^o^*)

2020年04月21日

今日の天気

バケツをひっくり返したような凄い雨でしたね。夕方には雨も上がり虹が出ていました。コロナもいつか終わる日が来ると思います。みんなに会えない毎日。でもいつか会える。毎日笑顔でいよう!

2020年04月18日

緊急事態宣言から一週間

日々感染者、感染地域が増えていますね。収まるどころか広がりつつある危険。みんな大丈夫かな?みんなのご家族も大丈夫かな?と思っています。今何もできない自分。でも私自身のできることを考え日々奮闘しています。みんなは、おうちの人のお手伝いしてるかな?おうちでも生きる力(料理とか掃除とか…)を学ぶことはできます!もちろん勉強も大事です。英語検定や漢字検定なんて資格も勉強したら取れると思います(笑)「今しかできない事を一生懸命やろう!!」「先生何やってんの?」って?「ん~。とにかくいつも通りの元気です。笑」

2020年04月14日

元気ならOKじゃん

先日、土曜日に習っている生徒全員にひとりひとり電話をかけて、無期限のお休みをする事を伝えました。電話の向こうに無邪気に笑うあのいつも通りの声。残念な気持ちでいっぱいの私は、「元気ならいい。」と思いました。「会えない、練習できない。けど、元気な声が聞けた。」今はそれで充分だと感じました。ありがとう!少しパワーを貰えたように思います。ありがとう!!先生も元気に頑張ります(^_^)

2020年04月06日

明日から4月

まだまだ寒い日が続きますが、風邪を引かないように、コンディション整えて行こう!!

2020年03月31日

カウントダウン

道場稽古の再スタートまで一週間を切りました。無事にスタートできると良いのですが…。学校もスタートしますね。長い休み。いろいろ現在検討中です。

2020年03月30日

長いわ~

道場の練習がお休みになり、もうすぐ月末。こんなに休んだこと道場始まって以来初めてなので、とてつもなく長く感じるんですが、地域によっては終業式があったり、少しずつ地域が回復しつつあるといいな。って思います。

2020年03月24日

連休明けの月曜日

我が家では、桜の木の鉢を大きくして、まもなく小さな木から桜が咲きそうです。春ですね。みんな元気かな?って思いながら今日も筋トレ終了。笑  あ、そうそうPCをアップデートしたらトラブル発生!パソコンが使えなくなってしまい、何もできず。もちろんブログの更新も!で、前ビルドに戻したらやっと復活。いやービビりました。元に戻って一安心の連休でした。

2020年03月23日

三寒四温

最近は寒くなって雪が降ったり場所によっては桜が咲いたり、風が強かったり、竜巻発生したり、気温の変化だけでもいろんな事が起きていますね。風邪を引かないようにするためには勉強すること!?違う違う(笑)規則正しい生活リズムを送ることも大事です。ちょっと疲れたな。って思ったら早めに寝たり、手洗いしたり、健康であることが一番です。もうすぐ春ですね!

2020年03月17日

卒業おめでとう

かつて一緒に練習した、大切な弟子たち。我が子のように育て、接し、短い期間でしたが一緒にいることができて幸せでした。君たちがひとりひとり幸せな人生を送っていけるよう願っています。これから先もかっこいい人に育って下さいね。この時期、卒業式ができなかったみんな。卒業式ができたみんな。「卒業おめでとう」いつかまた会えることを楽しみにしています!

2020年03月16日

打撃

力のある人のパンチは当たると痛い。でも自分より力のある人はたくさんいる。じゃあどうするか?ギリギリまで待ってパンチやキックの方向を見極めて捌く(よけるってこと)。でその一瞬に急所にめがけて

反撃!これが勝ち方。お腹なら水月(みぞおち)を狙う。だから捌き方と各急所を身体にしっかり覚えさせること。頭で覚えても使えない。考えてから動いても負ける。練習するときはイメージすることも忘れないように!さて今日も筋トレだ~!!

2020年03月12日

技のかけ方

関節技は力ではなく、ポイントを押さえ技をかけていくこと。つまり、ポイントとなる所を覚えて繰り返し練習していけば身につくんです。昔習った技、覚えてますか?(笑)

2020年03月09日

休みが続くと超違和感

今日は木曜日。練習終わって風呂か~って感じなのに、変な感覚。実は先生は筋トレ増やしました。ま、土日は休憩しますけどね。でも週5日筋トレ!みんな頑張ってるのに負けてたまるか!

2020年03月05日

今こそ大好きな人を護るために

自分のできることをやる。「これやると助かるかな~」って思ったらやってみる。「ありがとう。」って言われるためにやるんじゃなくて、誰かを護るために、できることをやる。それを日々積み重ねていくこと。飛天流で習った「武と道」を思い出して下さい。先生の弟子だから絶対頑張れる!!今こそ、かっこいい所を見せてやれ!!笑

2020年03月02日

気合い

声を出して、稽古すると自然にパワーが出てくるものです。初めは恥ずかしさもあったりするかもしれませんが、恥ずかしいからなどいろいろ理由はあると思いますが、そのままだと何も成長できません。頑張ろうと決めたその先に自分を成長させてくれる何かがあります!

2020年02月27日

梅の花が咲きました

もうすぐ春かな?と感じられるようになってきました。稽古もしやすくなるといいですね。

2020年02月25日

3月の練習日程

更新しました。詳細はスケジュールのページを確認下さい。

2020年02月21日

今日の稽古は

基本みっちりやるぞ~って思ってます。継続は力なり!今日から鍛え直しだ~(笑)

2020年02月20日

基本は大事

いざ、練習って時に基本って何?ってなると強くなれはしない。護身術に限らず全て最初に覚えないといけない事ってあるんです。その基本の上に積み重なっていくんです。明日からまた頑張ろう!!

2020年02月18日

昇級試験合格

ついに昇級試験合格おめでとう。何度もチャレンジして頑張った!よくやった!!一つ一つの積み重ねが成長へ繋がっていくと思います。おめでとう!!

2020年02月17日

己を磨け

今、この時間は、今しか無い。だからこそ今できることを精一杯やる。疲れたら休めればいい。一つ一つを磨くように丁寧に。積み重ねていくこと。一緒に頑張っていこう!!一人じゃ無い!

2020年02月13日

刀を使った練習をしてみました。もちろん偽物ですが、それなりに重量もあり、慣れない手つきでしたが、身体の使い方は上手く刀身を振れている人もいました!

2020年02月11日

おめでとう。

昇級試験に見事合格!!緊張していた表情が、一気に明るくなり、私も嬉しかったです。一歩。一歩。歩んでほしいと思います。修行あるのみ!

2020年02月10日

護身

護身術って、結構あるんですけど、スポーツ護身術って身を護ることは、難しいんです。身体を動かすだけが目標なら、運動したいだけなら良いと思います。護身術を覚えたいならスポーツじゃない所を選んで下さい。っていうのが、各流派の先生方が揃って言う言葉の一つです。命は一つしか無い!迷っているならタイミングは今。です。

2020年02月06日

やったね!黒帯!!

やっと受験。長かったね~。でもね、その一歩がさらに成長した証。必ず、生きていく過程で力になってくれる、今回のでかい一歩。おめでとう!!よく頑張りました!おめでとう。

2020年02月05日

明日から2月

1月も終わり、明日から2月ですね。今月から筋トレ回数を増やしての稽古に入ります。ちょっとだけ増やすのですが、継続は力なり。みんなで、張り切って稽古しましょう。

2020年01月31日

コンディション

今夜は暖かい稽古日でした。練習しやすい今日は昇段試験と昇級試験が行われ、頑張っていました。結果は必ず付いて来るもので、私も嬉しく思っています!また次回!!!

2020年01月30日

相手に捕まれたときは

護身術~って、かっこよさ目指さなくても初めはいいのです。自分の身を守れれば。でも習ってないと初心者的な簡単なこともできないまま、相手の思うがままに、受けてしまう。って言うか、できないって言うより、知らない、わからないんです。言われてみたり教えてもらうと何だそんなことか~って思ったりもするとは思いますが、実戦で意外とできなかったりする!やっぱりしっかり習って少しずつ習得していく。って大事ですよね。

2020年01月27日

気合い

気合いを声にする。力強く攻撃するためには絶対必要な要素の一つです。その他護身の意味でも声を出し慣れておくってのは、大事で、本当に追い詰められた時なかなか声が出ない。その出なくなる確率を下げる意味でも必要なのです。気合い、「やるぞ!」って時にぜひ大きな声を一発出してから取り組んでみて下さい。パフォーマンスアップ間違いなし!!

2020年01月24日

2月のスケジュールです

スケジュールのページに詳細あり。初心者の方、どなた様も是非お越し下さい。凄く寒いので暖かい服装でお願いします。

2020年01月22日

気迫

練習時間に遅れても、今日の練習時間が残り少しでも、来て何も言い訳せず、ただひたすらに練習する心意気。凄いことですよね!その気持ち、大人!負けてませんか? 私は凄く嬉しかったんです!遅れた理由なんてどうでもいい。なぜって?私の弟子なのできっと何かあったんでしょう。また次回待ってます。

2020年01月21日

週末、少ーしだけかすかに降りましたね。今度の週末も雪予報出ているんですよね。たくさん降らなきゃいいな。って思ってます。寒さにも負けない身体作り…。寒いものは寒い!(笑)

2020年01月20日

夢を持って生きること。夢は必ず叶う。大人になって夢を持つこと、夢を見ること、忘れていませんか?夢は若い人が見るもの!ではない!!いくつになっても夢を見ること。なんでもいい。夢って大事です!

2020年01月17日

攻撃とは

その蹴りで、その突きで相手を倒せたのか?自信を持って倒せたってイメージできる攻撃を積み重ねていくこと。いつも最高のパフォーマンス意識して欲しいなって思います。休み明けの稽古よく頑張っていました!また来週!!

2020年01月16日

護身術

戦うんじゃなく、護るために戦う。強さだけじゃダメ。優しさも必要。逆に優しいだけじゃダメ。強さも必要。その技術を学んでいる場所です。

2020年01月15日

蹴り

蹴りは足が柔らかい方が高く蹴るには蹴りやすく有利なんですよね。でも堅いからと諦めるのでは無く、柔軟をして、今の状態をキープ。これ以上堅くならないように!って。続けていれば柔らかくなるものです。高く蹴る練習も,とっても大事!!

2020年01月10日

来週は

月・火稽古休みなんですよね。たまに休みが入ってしまうのですが、週3回って得ですよね!私が稽古していたときは週2回しかなくて、週1回や週によっては無いときもあって、アパートに住んでいたときは公園でよく一人黙々と自主トレしたものです。(まあそんな自分がかっこいいとか、勘違いしちゃってましたが…。)今の私は、早く木曜日にならないかな~って思ってます。

2020年01月09日

身を護るってこととは?

自分の命って自分のものじゃないんです。受け継がれて、繋がって、いるんです。だから自分の命を護ってこそ、愛する誰かを守れるんです。それが、ペットかもしれない。親かもしれない、我が子だったり、大好きな人だったり。自分がいなくなったら悲しむ人が必ずいるんです。身を護る。経済的に?社会的に?いろんなことから人それぞれ護らなくちゃならないものってあると思うのです。考え方の基礎ってのも飛天流は日々いろんな角度から伝えています。

2020年01月08日

基本にしても技にしても、一つずつ丁寧に。でも流れを意識して練習すると後の上達が早い!今日は雨だったけど、よく頑張っていました~。

2020年01月07日

鏡開き式

2020年がいよいよスタートしました。先生と同じぐらい強くなりたい、教えられる人になりたい、試合に勝ちたい、技の細かいところまで覚えたい、お姉ちゃんに追いつきたい、などなどみんな考えて抱負を話してもらいました。嬉しかった~。先生と同じぐらいっていう目標の高さ!成長したな~って感動。明日から頑張って練習していこう。こちらこそよろしく!!

2020年01月06日